日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

おもてなし

2016-03-31 07:56:46 | 料理
この春卒業した教え子たちが遊びに来たました。おもてなしのランチを作りました。



いつものフォカッチャです。あっという間に平らげました。



前菜です。カプレーゼにスモークサーモン、野菜のキッシュです。



パスタは、アスパラとベーコンのクリームパスタです。フェットチーネよく合います。



メインのビーフシチューです。前の日から煮込んでいます。教え子達は美味しそうに食べてくれました。この後きコーヒーを淹れて、アップルパイを出しましたが、写真を忘れました。ランチの後はくるみが遊んでもらいました。
コメント

鶴見川の春

2016-03-30 07:12:06 | 日記
今年の春休みはスキー部の合宿が土日にかかったりしてずっと働いていましたが、やっと2日お休みが取れました。久しぶりに鶴見川沿いの道にお散歩に行って来ました。



菜の花がまだ綺麗に咲いていました。



ここの桜は三分咲くらいでした。面白いのは、白い花の中に濃いピンクの花が混じっています。



鴨はまだ川にいます。もうすぐ北へ旅立つと思います。大きなカメラと三脚を担いだおじさんとすれ違いました。鴨狙いだと思います。



冬に花をつけていた桜の木は、早くも散り始めていました。去年の桜の季節にはくるみはまだチビでお散歩できませんでした。くるみは何をしているのかよくわかっていません。今年もこの散歩道にはお世話になると思います。
コメント

枝投げ大好き

2016-03-29 05:26:59 | わんこ
我が家のゴールデンレトリバーくるみは、公園で枝を投げてもらって取ってくる遊びが大好きです。最初は公園に落ちている枝を使っていましたが、くるみはバリバリ噛んでしまうので、感染症などが心配です。



で、枝もわざわざ買って来ていました。右側のおもちゃは、家の中では遊ぶのですが、公園では遊びません。枝の方は噛んでしまってすぐに寿命が来ます。



で、今回菅平に行っていたので、宿の周囲の雑木林から適当な枝を拾って来ました。



ノコギリでちょうどいい長さに切りました。



熱湯につけて消毒しました。あとは天日で干したら、完成です。



近所の公園の桜は3分咲きくらいでした。ごきげんで枝投げしました。
コメント

蕎麦酒房膳

2016-03-28 07:26:06 | グルメ
蕎麦酒房膳は、白馬にあるお蕎麦屋さんです。



白馬にはお気に入りのお蕎麦屋さんがあるのですが、いつも混んでいるので、今回は新規開拓してみようと入ってみました。



このお店は、蕎麦を十割と二八から選べます。以前に入った小布施のお店も同じでしたが、蕎麦処信州のこだわりが感じられます。これは十割の天ざるです。お蕎麦も天ぷらもとても美味しかったです。特に野菜の天ぷらは野菜がいいので美味しいです。



ビールを頼んだら、おつまみに揚げた蕎麦をつけてくれました。これがサクサクでとても病みつきになりました。白馬のみそら野にある蕎麦酒房膳はお勧めのお店です。
コメント

菅平グラフィティ

2016-03-27 06:11:36 | カメラ・写真
スキー部の春合宿を行っている菅平は、自然が表情豊かに美しい姿を見せてくれます。



思わずハッとする景色が至るところにあります。



天候によって、時間によって表情次々変わります。









今年の春合宿は、寒気が入っていいコンディションでたっぷり滑り込みができました。充実した合宿でした。今日が最終日です。
コメント