日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

さよなら夏の日

2013-08-31 07:34:57 | カメラ・写真
















今日で8月も終わりです。今年の夏はどんな夏でしたか?

明日から9月、気持ちを切り替えて行きましょう。
コメント

鶏ゴボウの炊き込みご飯

2013-08-30 07:24:45 | 料理
炊き込みご飯が食べたくて、鶏ゴボウの炊き込みご飯を作りました。



材料 鶏肉50g、ゴボウ1本、ニンジン1/4本、あげ1枚、お米2合

鶏肉は一口大の半分くらいに切っておきます。ゴボウはささがきしてお酢を入れた水につけておきます。ニンジンはささがきにします。あげはペーパータオルで油をとって、短冊に切ります。



お米をといで、材料を上に載せます。鰹だし1カップ、酒大さじ1、白だし大さじ1を加えてから水を適量まで加えます。炊飯器の炊き込みモードで炊きます。



炊けたらよく混ぜて少し蒸らします。



おいしい炊き込みご飯ができました。
コメント

旭風ラーメンの瓶ラーメンと博多一風堂の赤丸新味

2013-08-29 07:47:42 | ラーメン
旭川空港の3階にあるラーメン屋さんで、瓶ラーメンを食べました。



瓶ラーメンとは、文字通りラーメンのどんぶりのかわりに瓶を使ったラーメンです。瓶ラーメンは何種類かあって、通常のラーメンよりは高めです。これは塩大雪というラーメンで、白湯のスープ、とろチャーシューとおこげの入ったラーメンです。見た目は小さいですが、何しろ瓶ですから、深さがあり、ボリュームは十分です。中太麺でくせのない味です。おいしいですが、可もなく不可もない、まあ、空港にふさわしいラーメンです。



こちらは博多一風堂の赤丸新味です。スープはやはり抜群です。博多ラーメンの細ストレート麺もおいしいです。すぐに食べられるので替え玉をしたかったですが我慢しました。一風堂はいつも並んでいるので、なかなか行く気になりませんが、並んでも食べる価値があります。

だんだん涼しくなってきたので、またラーメンや通いをしようと思います。
コメント

「人間の性はなぜ奇妙に進化したのか」を読みました

2013-08-28 07:35:28 | 読書
ジャレド・ダイアモンドさんの「人間の性はなぜ奇妙に進化したのか」を読みました。



以前、「銃・病原菌・鉄」を紹介しましたが、その著者ジャレド・ダイアモンドさんの別の本を読んでみようと思って、これを選びました。多くの生物にとって生殖のための行動である性交を、人間とごく一部の類人猿だけが本書の表現を借りると「楽しみのために」しているのですが、その謎に迫った著書です。

人間の性生活がいかに奇妙なものであるか、男女の利害の対立、男は何の役に立つのかなど、人間固有の性の問題を他の動物と比較したり、狩猟生活をしている民族の研究などから解き明かしていきます。純粋に学術的な著作ですが、セックスについての記述が結構出てきますので、人前で読むのははばかられました。

多くの動物が異性にアピールして子孫を残そうとするあまり、動的な機能を制限してまで目立つように進化したわけです。クジャクの雄の羽は、ジャングルで生活するにはあまりにも不便ですし、キリンの首もあそこまで長くなると不便だと思います。でも、立派な羽や長い首を持った個体が勝ち抜いて今日に至っているわけです。

人間の場合も、異性にもてることを意識して進化してきているはずで、最近の草食男子などの存在はどうなるのか、考えてしまいました。



ジャレド・ダイアモンドさんは、鳥類の研究から次第に人類史の研究にシフトした方で、パプア・ニューギニアで長く現地の人々を研究されてこられました。学術的ではありますが、文章はとても読みやすいのでおすすめします。次は「文明崩壊」を読もうと思います。

コメント

鶏肉のトマト煮

2013-08-27 07:12:56 | 料理
とても簡単にできる鶏肉のトマト煮です。



材料 鶏肉250g、タマネギ1/2、しめじ1/2パック、トマト缶1缶、ニンニク1かけ

鶏肉は一口大に切っておきます。しめじはほぐし、トマトは櫛切りにします。ニンニクはつぶしてスライスします。



鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、ニンニクを入れて香りを出します。



タマネギを炒めます。火が通ったら鶏肉を入れ、色が変わるまで炒めます。



トマト缶を入れます。ホールトマトの場合は手でつぶします。コンソメ1個、赤ワイン大さじ2を入れます。ベイリーブスがあったら葉っぱのはしをちょっと切って入れます。20分煮込みます。



器に入れ、パセリかイタリアンパセリがあったらみじん切りにしてパラパラします。バジルの葉でも美味しいです。



コメント