日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

休肝日の寝不足問題

2018-10-10 05:03:11 | 日記
僕は超朝型の生活を送っています。



毎朝だいたい4:30に起きてくるみのお散歩に行きます。学校には6時頃着いて朝食を食べ、そこから集中してお仕事します。当然夜も早くて、9時過ぎには眠くなります。



僕は週に1日ですが休肝日を作っています。だいたい仕事が遅くなる火曜日の夜飲まない事にしています。夕食も9:30過ぎになるので、飲みたくなるリスクが少ないのです。ただ、この日はなかなか眠れません。12時過ぎまで寝つけない時もありますし、無事に寝ても2時とか3時とかに目が覚めてしまうことが多々あります。



毎週水曜日は大事な会議があって、大いに頭を使います。授業ももちろん部活もあって忙しい日です。なのにほぼ毎週辛い日を過ごしています。会議中生あくびを噛み殺したり、ただでさえ忘れっぽくなっているのに、あれこれ物忘れしたりします。僕が水曜日にぼーっとしていても、というわけなので勘弁してください。
コメント

リモコンキーの電池交換

2018-10-03 05:28:15 | 日記
僕はマツダのCX-5という車に乗っています。車のリモコンキーのバッテリーが少なくなっていますというメッセージが出ました。



前回は、ディーラーで点検の時に交換してもらいました。たしか500円くらいかかりました。リモコンキーはスペアもあるので、両方で1000円です。何より、ディーラーは車で15分くらいの所にありますが、そこまで行っている時間が取れそうにありません。で、ネットで検索してみたら、やっぱり出ていました。しかも動画で!



というわけで、さっそく自分で交換してみました。電池はCR2025というやつで、コンビニで買って来ました。マツダのリモコンキーは、こういう感じで、物理キーが引き抜けます。まずそれを外します。



外した後の溝にマイナスドライバーを入れてひねって行くとキーケースが外れます。



真ん中の丸いカバーを外すと電池が出て来ます。これを交換します。



あとは、パチンとケースをはめたら終わりです。ものの数分で交換完了です。電池はコンビニだったので200円くらいしましたが、百均でも買えるそうです。
コメント

文化祭

2018-09-17 05:23:11 | 日記
昨日からうちの学校は文化祭をやっています。



1年生は講堂での動画発表、2年生は校内での展示やイベント、3年生が野外テントで模擬店です。



土曜日の準備の日が雨だったので、野外の準備は大変でしたが、それ以外は、ほぼ飾りつけなども完了しています。



校内の展示は、各クラスがやりたいイベントを提出して、内容がかぶらないように調整しました。



今年は久しぶりに食物調理科のレストランも復活しました。





毎年恒例の、図書委員会の朗読会も開催します。



昨年は、初日が雨で、野外ステージのイベントと模擬店が中止になってしまいました。今年はとりあえず、初日は無事に行えました。たくさんの卒業生が来てくれて、懐かしい顔を見ることができました。今日も9時から15時までやっています。
コメント

北海道胆振東部地震

2018-09-07 05:33:37 | 日記
昨日の朝の北海道胆振東部地震にはびっくりしました。僕が北海道出身なのを知っている先生方から、実家は無事でしたか?というお声がけをいただきました。僕の実家は両親とも鬼籍に入っているので、すでに引き払っています。親戚も多くは、道北地方で、今回の地震ではそれほど揺れなかった地域にあります。札幌郊外の岩見沢にいる弟は、停電はしているけれど、水道とガスは来ているので無事です、という連絡をもらいました。



それにしても、この山肌があらわになった映像には驚きました。地震の猛威を思い知らされました。日本はこの10年間に震度7の地震が3回もあったわけで、改めて地震列島なのだなと思いました。この夏はさらに台風や大雨の被害も相次いだわけで、自然災害に対して対処する方策を普段から講じて置く必要があると思いました。



今回の地震は起きたばかりで、被害の状況がまだ把握されていません。これが、大都市圏で起きてもおかしくないわけで、避難訓練や防災の物品などを改めて見直そうと思いました。我が家には大型犬もいるので、その分の備えやら、外出中の対応も考えておく必要があります。



被災された方々はもちろん、停電や断水で不自由な生活を強いられている多くの方々には、頑張ってくださいとしか言いようがありませんが、ぜひぜ気をつけてお過ごしください。旅行中で足止めされた方々もたくさんいらっしゃると思います。どうか、気持ちを強く持って頑張ってください。
コメント

石渡源三郎商店

2018-09-04 05:00:37 | 日記
鎌倉に行くと、たいてい長谷にある石渡源三郎商店に行きます。



ここは最高の乾物を扱っています。最近和食を作ることの多い僕は、ここの乾物の大ファンです。



ところが、ここ数回お店が閉まっている事が多くて、プレミアムな乾物が手に入りませんでした。今回久しぶりにお買い物できて嬉しかったです。



ひじき、かつお節、どんこ椎茸、切り干し大根を買いました。特にこのひじきは、地元湘南産で、太くて長く抜群に美味しいです。さっそく煮物を作りました。これからしばらく食卓を賑わせてくれると思います。
コメント