日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

イケゴルのチビちゃん

2017-09-30 05:14:54 | わんこ
くるみは最近イケアのゴールデンレトリバーのぬいぐるみのチビちゃんで遊ぶことを許可されました。



これまでもぬいぐるみのおもちゃは数々もらいましたが、すぐに壊してというか破ってというか切り裂いてしまいました。わんこ用の丈夫なぬいぐるみでも、与えた10分後にはどこかしら穴が空いて綿が出てきます。



ところが、このゴールデンレトリバーのぬいぐるみだけは、破らずにくわえて持って歩いています。ゴールデンだと認識したのか、2歳8ヶ月という年齢で落ち着いて来てこうしているのかは不明です。とにかく、乱暴に扱いません。



ただし、遊び方はボールその他と同じで、持って来ては取り上げてくださいと言って逃げ回るいつものやつです。今日もくるみはチビちゃんをくわえてせっせと僕のところに持って来ます。
コメント

海鮮チヂミ

2017-09-29 05:42:16 | 料理
皆さんそうだと思いますが、夕飯の献立を考えるときは、冷蔵庫の中身と相談します。今回はその結果、海鮮チヂミになりました。



シーフードミックスを解凍して、食べやすい大きさに切ります。ニラ半束も5センチくらいに切ります。



ボウルに入れて、卵2個を割り入れます。小麦粉とお水を少々入れてかき混ぜます。フライパンで焼きます。つけだれは、ごま油とポン酢を混ぜて作ります。すりゴマを少々入れます。



粉が少なかったので、ちょっと崩れましたが、完成です。簡単にできて、栄養満点です。



スープはズンドゥプチゲにしました。



牛肉も焼きました。韓国料理ナイトになりました。

コメント

接近遭遇

2017-09-28 05:16:16 | 日記
僕の住んでいるのは横浜市でも山の方です。基本住宅地ですが、ちょっと歩くと田園風景の広がる地区です。



今朝は雨だったので、くるみを車に乗せて東名高速横浜青葉インターの下に行ってお散歩しました。するとこのザリガニがお散歩していました。体長12センチくらいの立派なザリガニです。長いこと生きてますが、陸上でザリガニに会ったのは初めてです。



こちらは、学校のすぐ前で見かけた青大将です。学校は渋谷からすぐの世田谷区にあります。こんな都会でも青大将いるのですね。学校には30年勤めてますが、青大将初めてです。



こちらは鶴見川沿いの遊歩道をお散歩していた時に出て来た亀です。側溝に落ちてしまいましたがその後どうなったでしょうか?ちなみに学校の前で見かけた青大将は車にひかれたそうです。
コメント

特捜部Q知りすぎたマルコ

2017-09-27 05:06:40 | 読書
特捜部のシリーズ第5作、『知りすぎたマルコ』を読みました。



いつも通り楽しみに読み始めたのですが、なかなか人物関係が頭に入って来ません。こんなにわかりにくいのは、作者が凝りすぎたからだろうかと読み進めると、何と事件がどんどん解明されて行きます。まだ前半1/3くらいなのにこれはおかしいとよく見たら下巻でした。



僕は最近ボケていて、忘れ物はしょっちゅうだし、先日は上履きで帰宅しそうになったりしました。というわけで改めて上巻から読み直しました。移民で犯罪組織に育てられたマルコは、組織から抜き出そうと組織の秘密を特捜部Qのカールに伝えます。カール達はマルコを探す過程でとんでもない犯罪に出くわします。

ハードボイルドの要素もある本作は、下巻から読んでも面白い傑作です。もちろん上巻から読んだ方がもっと面白かったと思います。
コメント

秋の味覚

2017-09-26 05:08:06 | 料理
丹波栗のいいのが手に入りました。




毎年この時期には栗ご飯が食べたくなります。でも、栗をむくと手が痛くなります。今回もがんばってむきました。



栗ご飯できました。



最近では貴重なさんまも買ってきて、秋の食卓になりました。焼き茄子もあります。もちろんビールはキリン秋味です。今年はあと何回がんばって栗ご飯が食べられるでしょうか?
コメント