日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

筍ご飯

2013-04-29 06:45:43 | 料理
筍は今が旬ですね。旬の筍を使って筍ご飯を作りました。

材料 筍(水煮1パック)、米3合、あげ1枚



お米はあらかじめといで30分くらいざるに上げておきます。



おあげは、キッチンペーパーで油を抜きます。湯抜きするともっといいですが、時間の無いときはこれで十分です。



筍は食べやすい大きさに、おあげは横に2等分してから短冊に切ります。



炊飯器に米3合を入れ、お酒大さじ2を加え、あとは炊き込みご飯の水量まで水を加え、炊き込みモードで炊きます。



炊きあがりました。筍の良い香りがします。



この時期は好きな食べ野もが多いので、うれしい季節です。筍ご飯も何回作るかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロディライン | トップ | くまモン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事