日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

麺屋藤しろの芳醇鶏白湯特製ラーメンと武骨屋の豚骨スペシャルラーメン

2017-01-31 05:51:25 | ラーメン
藤しろは三軒茶屋の駅近くにあるお店です。



スープは鶏白湯の透き通ったスープで、しっかりコクが出ていて美味しいです。焦がしネギ油もいいアクセントになっています。麺は中細ストレート麺で、ほどよい腰があって美味しいです。全体的にバランスの取れた一杯でしたが、他のレベルが高いだけに、チャーシューにはちょっと工夫が欲しいと思いました。



溝の口も激戦区です。この日は横浜家系が食べたくて武骨屋にお邪魔しました。スープは豚骨醤油ですが、それほどクセがありません。逆にあまり特徴のないスープです。麺は太ちぢれ麺でもちもちしています。ここはスープに頑張って欲しいお店だと思いました。
コメント

ミレニアムI ドラゴンタトゥーの女

2017-01-30 06:03:11 | 読書
スティーグ・ラーソンの小説『ミレニアム1 ドラゴンタトゥーの女』を読みました。



雑誌『ミレニアム』の記者ミカエルは、大富豪の実業家ヘンリック・ヴァンゲルから過去のある事件の解明を依頼されます。表向きはヘンリックの自伝を書くという事にしてヴァンゲル一族のあれこれを調べ始めます。



もう一人の主人公リスベット・サランデルは、過激な服装と態度の女性ですが、特殊な調査能力を持っています。ミカエルと組んでヴァンゲル一族について調べて行くと意外な展開が待っています。

とにかく後半は、グイグイ推進力がついてどんどん読まされました。最後は寝不足覚悟で夜遅くまで読み進めてしまいました。とにかく面白かったです。いずれ映画も見たいと思います。まずは2を読まなくちゃ。
コメント

わんこケーキ

2017-01-29 06:32:15 | 料理
昨日はくるみの2歳のお誕生日でした。くるみのバースデーケーキを作りました。



卵を泡だてました。腕が筋肉痛になりそうでした。



薄力粉、溶かした無塩バターなどを少しずつ入れて混ぜます。



今回はスポンジケーキを鍋で焼きます。鍋にクッキングシートを敷いてスポンジのタネを流し入れます。弱火で20分焼きます。



出来上がったスポンジケーキを半分にカットします。



水切りヨーグルトを薄く塗ってスライスしたイチゴを乗せます。



残り半分のスポンジケーキを乗せて、水切りヨーグルトを塗り、イチゴトッピングします。キャンドルの差して完成です。



くるみは、イチゴの匂いで何か美味しそうな物だと認識していますが2歳のお誕生日が何のことかはわかっていません。でも大喜びで食べてくれました。一個は多いので半分貰いました。
コメント

ヱビス余韻の時間と和の芳醇

2017-01-28 05:40:24 | お酒
ヱビスビールから期間限定醸造の2本が出ていました。



こちらはおなじみジュエル・ロブション監修の余韻の時間です。通常のヱビスよりもホップを効かせてしっかり苦い味わいになっています。全体的にクラフトビール風の仕上がりです。食事と合わせるよりは、じっくり楽しみたい一杯です。



こちらは薄紫のパッケージが印象的な和の芳醇です。これはちょっとびっくりしました。いきなりガツンと来る味です。和風と謳っているのでもう少しあっさり系かと思ったらかなりしっかりと濃い味わいです。和風は和風でも、歌舞伎系の派手な演出のビールです。ちょっとびっくりしました。
コメント

おむすび持って公園に

2017-01-27 06:34:39 | わんこ
時間が取れたので、おむすびを持ってくるみと公園に行きました。



気温は低いですが、日差しがあって風もないのでちょうどいい日和です。飲み物ももちろん持参しました。



もちろんくるみのおむすびもあります。このままあげると丸呑みしてしまうので、ちょっとずつ食べさせます。



池のところはすっかり冬枯れしています。



木の枝を拾ってガシガシ噛んでいます。



気持ちのいいお天気です。公園の奥の芝生でロングリードで走り回りました。



桜の木です。早くも花の芽は色づいて膨らんで来ています。春が来るのはまだまだです。
コメント