日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

石井スポーツカスタムフェア

2018-06-18 05:01:03 | スキー
ICI石井スポーツのカスタムフェアに行って来ました。



毎年カスタムフェアには、1年生を連れて出かけています。今年も有明TFTまで行って来ました。土曜日の午後ということもあって、入場するのに結構並びました。



入った所にあったのは、映画『私をスキーに連れてって』で使われた、サロットのスキーでした。この映画は大好きで、DVDを持っています。セリカのGT4かっこよかったですね。



私をスキーに連れてってから30周年を記念して新たに作成されたサロットです。ケイスキーが製作したようです。そこそこ性能があるのだったら一台欲しいですね。



次のシーズンは新しい板が欲しいと思っているのですが、長年愛用して来たサロモンのデザインがあんまりなので、B社かH社にしようと思って見て来ました。早く雪が降らないかな、といつも思います。

こと
コメント

やれやれ雨かよ

2018-04-25 05:26:48 | スキー
昨日から東京都高体連の春季スキー大会が始まりました。



朝から濃い霧が立ち込めて視界が悪い上に、小雨が間断なく降り続いていました。これまでも数々の悪天候の中で大会を行って来た高体連なので、当然レースは何事もなかったかのように行われました。



僕は毎回、コース係を担当しています。あの地獄のように泥の中を歩かされた一昨年の大会の時もそうでした。今回も、雪はすっかり溶けて、とりあえず地表を覆っているのは、かつて雪だった物でした。それを硫安で無理矢理固めて何とかしようというのが我々の仕事でした。



最近の選手はおとなしくなったので、文句も言わずしっかり取り組んでいます。何とかしとしと降る雨の中で、スラローム2本をこなすことができました。



1本目と2本目の間には、こんな風に晴れ間も見られましたが、2本目が始まると同時に、濃い雲が下から這い上がって来ました。コース係は20秒感覚で滑って来る選手の合間を縫ってコース整備をします。視界が悪いと本当に怖いです。今度から、選手のワンピースで白は禁止して欲しいと思いました。



とりあえず無事にレースができて良かったです。さて今日はどうなるでしょうか?天気予報は激しい雨、降水確率90%です。
コメント

春爛漫

2018-04-24 05:25:28 | スキー
昨日もお伝えしましたが、スキー部の春の大会で鹿沢に来ています。いつもはもっと寒くてあられが降ったこともありましたが、今年は夏の暑さが迎えてくれました。



去年から雪不足を受けて1週間ほど開催が早くなりました。以前は連休前だったのですが、それでも桜は咲き始めでした。今年はあちこち散っていてこの木がやっと残っています。



宿の庭の水仙です。朝のコントレの時も半袖でも大丈夫なくらいです。



芝桜も綺麗に咲いていました。今日からの大会の天気予報は雨、どうなるでしょうか?



これはカタクリでしょうか?



昨日は公式練習で何とかポールを張りました。コース係の仕事頑張ります。
コメント

春季大会

2018-04-23 05:15:15 | スキー
すっかり暑くなって夏日だったりしますが、スキー部の春の大会で群馬県の鹿沢に来ています。



つい1週間ほど前には積雪が1メートルあったようですが、来て見ると50センチあるかないかというところでした。予定されていた高体連の練習も昨日は、フリー滑走になりました。



ゲレンデ下部は雪がないので、このように人工芝の通路が作られています。



リフト乗り場ように持ってきた雪がピステンの下に少しだけありました。



硫安もスタンバッテいました。このくらいの量を4日間の大会で使ってしまうと思います。撒くのは僕たちコース係の教員です。まったくやれやれですが、この時期にスキーの大会ができるだけでもありがたいと思います。体はきついですが、選手たちのために頑張ります。
コメント

白馬八方尾根

2018-03-26 05:40:41 | スキー
春スキーの2日目は八方尾根に行きました。この日は気温が高くてくるみを車に置いておくのが不安でしたが、宿泊していた宿グラスハウスで預かってくれることになったので安心でした。



八方尾根の春スキーの醍醐味は、何と言ってもこの絶景です。リフトを登って行くと北アルプスの威容が眼前に迫って来ます。



昨日は一番上のリーゼングラートまで登る事が出来ました。圧倒的な景観に皆さん写真を撮っていました。降りるのはちょっと大変だったりしますが、晴れた日は行く価値があります。



兎平は相変わらずのコブコブでした。この季節は雪が柔らかいので滑るのはそんなに大変ではないですが、久しぶりに滑るとけっこう大変でした。



お天気に恵まれたいいスキーになりました。
コメント