日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

コース係のお仕事

2019-01-07 06:37:13 | スキー
東京都高体連のスキーの試合では、引率教員が大会役員として運営にも携わります。



僕はだいたいコース係のお仕事をします。コース係は、コースのセッティング、コース整備、そしてコース上で何かあった時の対応をします。



大会2日目のスラローム本大会は、気温が-6度という中で行われました。日中も気温が上がらず、最高で-4度でした。そういう日は、ポールがよく折れます。午前中の1本目だけでこんなにたくさん折れました。コース係は、ドリルと替えのポールを持って交換に向かいます。



これはナンバリングです。コースセットをした時に、ポールにつけて旗門数の確認に使います。スラロームは選考会で40から45旗門、本大会で55から60旗門くらいです。今回の本大会1本目は、群馬県の先生がセットしてくれましたが、難しいセットで、途中棄権者が続出しました。



寒い中での大会でしたが、選手達は頑張ってくれました。
コメント

インターハイ予選

2019-01-05 05:50:14 | スキー
年末に冬合宿で関越道上信越道を往復し、年越しスキーで再び関越道上信越道を往復し、昨日また同じルートを通ってインターハイ予選のある鹿沢に着きました。



鹿沢のスキー場は、年末年始ほとんど雪が降らなかったそうで、スキー場では必死に人工雪作って大会に備えてくれました。菅平と同じ硬いバーンです。今回は、コース係用の古いスキーを持って来ているので、エッジが効かなくてとっても怖かったです。



これは宿舎ではなくて大会本部となっている国民休暇村鹿沢です。役員の先生たちの学校の宿舎にもなっています。



役員打ち合わせが終わって部屋に戻りました。室温6度でした。寒い鹿沢で大会頑張ります。
コメント

白馬岩岳

2019-01-02 06:49:28 | スキー
八方尾根にはかれこれ30年以上前毎週のように通っていた大好きなスキー場ですが、最近は岩岳がお気に入りです。



八方尾根や五竜に比べると標高が低いですが、景色が抜群なのと、上部のゲレンデが硬くて広く、八方尾根ほど混んでいないので、かっ飛んで滑ると本当に気持ちいいです。



というわけで、お正月スキー最終日は岩岳に来ました。それなりに混んでいましたが、十分楽しめました。



パトロール小屋脇に毎年何かしら雪像が作ってあります。



午前券で滑って下山し、お蕎麦を食べに行きました。年越し蕎麦ではなくて、年越しちゃった蕎麦です。深空野のりきさんで天ざるをいただきました。細い蕎麦が抜群の喉越しでうなりました。春にももう一度来たいと思いました。
コメント

白馬さのさかスノードッグ

2018-12-31 05:27:57 | スキー
今年も年末恒例の年越しスキーに来ました。



関越自動車道は高坂SA付近で渋滞していましたが、朝早く出たので割と順調に進みました。上信越道の千曲川さかきPAで休憩していたら、くるみの姉妹犬のはなちゃんがいました。まったく打ち合わせをしていなかったのでびっくりしました。ご挨拶してそれぞれスキーに向かいました。



今年は記録的な雪不足で、スキー部の合宿の時は大変でしたが、年末寒波のお陰で白馬にも雪が降ってくれていました。



横浜から白馬まで5時間でした。初日は白馬さのさかに行きました。くるみはよく覚えていて、リフトの方にダッシュしました。今年の3月に来た時は雪がズブズブで走りにくそうにしていましたが、今回は下が硬いので、くるみは元気に走ります。



リフトの上では、さすがに怖そうにしています。リフトの上で動くと大変ですが、とりあえず大人しくしてくれました。スノードッグ2本しっかり走りました。だいたい1200メートルくらいのロングコースなので、それを2本ダッシュで走りました。きっと明日はおつかれだと思います。
コメント

ナイター練習

2018-12-26 05:04:17 | スキー
今年の雪不足は深刻で、スキー場はどこも苦労しています。



今までは人の来る前のゲレンデを開けてもらっての早朝練習は経験ありましたが、今回初めてナイター練習をしました。菅平高原スキー場の日の出ゲレンデは、リフト1機だけのこぢんまりしたゲレンデです。



18:30から20:30までの2時間、3団体でゲレンデをシェアして3レーンのポールを張って練習しました。今回はジャイアントスラロームの練習をしました。選手たちは寒さもなんのその、待ちに待ったポール練習で大張り切りでした。



とはいえ、朝のランニング体操から始まって、日中はそれなりに滑り込んでいます。合宿も4日目に入って疲れも蓄積しています。何より怪我が心配です。



なかなか大変だった冬合宿も今日で最終日です。
コメント