貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

紅梅二輪

2006年02月08日 | Weblog
 
2006年 2月 7日 (雨のち曇り時々晴れ間)

  草も木も 更生なりし 春近し

如月に入り三寒一温 昨夜は 雪 ・ 雨 今日は春一番が来るとか?  
目まぐるしいですね、自然も世間に合わせるのでしようか。 私はついていけず風邪ぎみでーす。

  モーツアルト 流れる居間に 寒椿

生誕 250年 35歳で亡くなるまで600曲以上の作品を残したのですね、「フィガロの結婚」「魔笛」など知られていますが、改めて鑑賞しました。

1月31日のブログに入れた庭の紅梅が一週間後に もう一輪咲きました。



  「梅一輪一輪ほどの温かさ」 よく詠ったものです、 関心します。

   一輪の 咲く喜びに 心の春

なんだか二輪って可愛いですよね、恋人の様な・夫婦の様な・友人の様な・・・
この紅梅は娘が誕生した3月に、実家の玄関棚で満開の盆栽でした。その後忘れられず、家を建てた時譲り受けて庭へ地植えしたのです、あれから30年です。

  幼子の ほっぺの様な 紅のうめ

自然の力は素晴らしいです。    熊野信仰賛美する今日この頃です。    

  神仏や やどる野山に 春一番   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅一輪の暖かさ (智紅)
2006-02-21 14:59:43
寒さのピークは過ぎたのでしょうか?

暖かい日もあったりしますが、まだまだ寒いですね…

私の家で、先週辺り、白梅が咲き始め、ようやく春の足音を感じたように思います。

その後、母と予定が合わず、残りの鎌倉七福神巡りになかなか行くことが出来ずにいますが、春の足音に追い抜かれないように、鎌倉に足を運びたいと思っています。
返信する
もう紅梅は乱れ咲です (貴美華)
2006-02-24 11:20:49
月日の立つの早いですね。

若い時は感じなかったのですが、日に追われるように暮らしています。

智紅さんの庭には季節観の花が大事に育てられていますよね、一つ一つに思い出も多いことでしょう。



雛飾り 庭風入れて 四季便り
返信する

コメントを投稿