黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『前はマのつく鉄格子!』喬林知(角川書店)

2010-03-11 | 読了本(小説、エッセイ等)
いろいろ大変だった聖砂国からの帰路で、船の上から海に投げ出され、渦に引き込まれた渋谷と村田。いつもの如く、そのまま地球へスタツア?、と思いきや、気がつくと漁師たちの網にかかり、おまけにグウェンダルも一緒。彼は、渋谷たちが海に落ちたと思い、助けるために飛び込み巻き込まれたらしい。
どうやらそこは日本でも、落ちた場所でもなく、眞魔国とは真逆にある(日本でいうところのブラジル的に)水上港湾都市・ダルコ。
ところが突然現れた少年に、海葡萄を押し付けられ、泥棒と勘違いされた彼らは有無をいわせず投獄されてしまう。しかも彼らはどうやらカミクロと呼ばれる教団の人間に勘違いされているらしい。
一方、残された船上では、ギュンターがヴォルフラムに渡した守り袋から、異次元にいた眞王が湧いてきた。彼は箱について何か思惑があるらしく……本編の他、
渋谷が持っていたプロ野球カードの写真を見て、アニシナに母の写真が欲しいと願うグレタの掌編『鏡の中のグレタ』、
月を取ろうとする3歳の有利と兄の勝利のエピソード掌編『月をぼくらのてのなかに』2編を収録。

本編第16作。新章スタート。『彼はまだ還らない』の続きから。
前章がどうしようもなく重かったので、ちょっと明るさが戻ってきた感じなのが救いです(笑)。

<10/3/11>