黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

マカロン@ヨックモック

2007-10-02 | スイーツ
 カフェ、ピスターシュ、ショコラ、フランボワーズ、フレーズの5種類。
 表面はさくっとした感じ、中は挟まれているものに影響されているので、それぞれにちょっと食感が違うような…。
 カフェは、コーヒークリーム、ショコラはガナッシュ、フランボワーズはコンフィチュール、フレーズはガナッシュ、ピスターシュはクリーム(マジパン?)が挟まれています。

 ヨックモック:東京 ※新宿タカシマヤで購入。


『私は生まれる 見知らぬ大地で 上』エィミ・タン(角川書店)

2007-10-02 | 読了本(小説、エッセイ等)
アメリカに住むオリヴィアは、中国人の父ジャック・イーとアメリカ人の母ルイーズ・ケントフィールドとの間に生まれたハーフ。
父が病に倒れ、その死の床で、中国に住むオリヴィアの異母姉リー・クワンの存在を告白。クワンは、父の死後オリヴィアたちの家に引き取られ、ともに暮らすことになる。
霊が見える(“陰の目をもつ”)という彼女の言動は奇異に映り、オリヴィアはクワンを避けるが、クワンは自分の前世であるヌヌムーとその友人のアメリカ人バナー・ネリーらの生きていた1864年に中国で起きた物語を、夜毎語り続けた。
やがて成長したオリヴィアは、思いを寄せていたサイモン・ビショップと結婚。しかし彼は死別した最愛の恋人エルザに今も心があり、その思いに耐えきれなくなったオリヴィアは離婚を決意していた。
しかしクワンは、そんな二人の仲を必死につなぎ止めようとしていた……

オリヴィアやクワンたちが生きる現代のアメリカと、バナーやヌヌムーが生きる過去の中国で展開する物語。
上巻はほとんど状況説明みたいな感じです。
これから彼らは中国へ向かうようなので、その辺から何か彼らの関係に動きがあるのかも。

<07/10/2>