黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

カラク@シエルドール

2007-10-13 | スイーツ
 チョコレートケーキ。
 チョコスポンジの間に、もうちょっと濃い目のチョコ生地が挟まれている感じ?
 洋酒もきいてるようです。
 チョココーティングされていて、上は半分だけココアが。

***** ***** ***** ***** ***** *****
 シエルドール:新潟(長岡)

 以前はもう少し行動範囲内(長岡駅周辺)にあったのですが、昨年1月に今の場所に移転。
 先頃、いきつけの化粧品屋さんが移転していたのですが、ふとそういえばこのケーキ屋さんもこの辺に移転してたような(それまでは来る機会がない町だったので、土地勘がなく;)…と思い出し、地図を見てみたら、めちゃめちゃ近かったので(同じ道路の延長線上で、徒歩5分くらいの距離でした)、行ってみました(笑)。
 前より広くなったので見易くなりました(以前は外のガラス戸とショーケースまでの距離が、1歩分くらいしかなかったので/笑)。

『十二秘色のパレット 2』草川為(白泉社)

2007-10-13 | 読了本(漫画)
オパルでは、初めてのクリスマスを祝うことになり大盛り上がり……それは賓客である、商業国ハレイの王子・オセロの発言が発端となり、校長先生が期末試験の実技課題を、パレットらしく“クリスマス”を演出することと決めた為。そんなオセロから名前が似ているということで気に入られたセロ。そんな姿を見たグエルは……第4話、
期末試験を終え、パレット養成学校は休校中。セロは実家へ里帰り、ヨーヨーはその間鳥舎に預けられることに。
そんなヨーヨーと出会った3年前のお話。セロの父・テオが、市場で買った魚の中からひとつの卵がでてきた。ところが卵を返しに行く前に、ヒナが孵ってしまい、一番最初にその目に映ったセロに懐いてしまう。そんな経緯からしばらく預かることになったセロだったが……第5話、
引き続きお休み中のセロが買い物から帰ると、そこにはしましまな牛と父…そして何故かグエルが。牛が暴走し、彼のアパートに突っ込んでドアを大破させた為、修理の間セロの家に泊まることになったという。しかし何事にも動じないグエルの無表情さに、何とか表情を動かしてもらおうと画策する父テオだったが……第6話、の他、
春からひとりぐらしをすることになり、アパートを借りることになった少女ウー・ドゥー。管理人シャルロ・ミランと待ち合わせをしたのだが、彼に会いに行く途中で川を流れる人影を見つけ……読切『契約パピヨン』を収録。

小さいヨーヨーがらぶりー♪
そしてテオくんが……(笑)。

<07/10/13>

『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』今野緒雪(集英社)

2007-10-13 | 読了本(小説、エッセイ等)
半日デートの翌日の月曜日、いつもより早起きして、学校へ。
今日こそ瞳子にロザリオを渡すと決めていた祐巳は、彼女と出会うが、その場では渡さず、昼休みにマリア像の前で会う約束をする……そして、祥子も立ち会い、無事に儀式を終えた2人は晴れて姉妹となった。
学校内では『三年生を送る会』や『紅薔薇さま 黄薔薇さまお別れ会』を控え、その準備も慌ただしい中、あちこちで祥子の奇行が目撃されていて……

ようやく祐巳と瞳子が姉妹になりましたが、祥子の謎の行動に押され気味で印象が薄めかも;
むしろその後の乃梨子が感動して泣く場面の方がもらい泣きしそうでした(笑)。

<07/10/13>