CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【漫画】二兎物語

2015-05-04 17:12:44 | 読書感想文とか読み物レビウー
二兎物語  作:滝沢聖峰

先日、二巻が発売されたと聞いて、
本屋を何軒まわったか…滋賀県は入荷してねぇんじゃないか
結局、実家帰省して、愛知県で発見したのであります
素性がバレますな、今更ながら
さておき、やっと手に入って
楽しみにして読んだら、なんと
二巻完結だったそうで
オチが、あっとさせられたというか、
東京物語を思い出して、なんだろうかな、
ほっとしたというか、もう一度東京物語を読めると
そう思わされるようで素敵であります
悲しい話が好きだという時期は
さすがに過ぎてしまったんだなぁ
でも、本当によかったなぁと、
そういう気持ちでいっぱいなのでありました

というわけで、話の何割がとか、
そういう野暮なことをいうべきではなく、
ただただ、江戸っぽいサブカルを餌にしつつ
その実、あの頃の夫婦というか、いや、夫婦じゃなかったのか
ともかく、ああいういちゃいちゃしてるというのが
楽しくて仕方なさそうな
ちょっとした、落語を聞いたかのような話が
珠玉でありました

個人的には、なんだかんだと、まりにやられてしまうというか
ああいう夫婦関係は、男の描く理想ではないかと
所帯を持てない身分としては、
羨ましいというか、いいなぁと、まさに羨望であります
あいうすったもんだができると
彩るのでありましょうな、遠い目をしてしまう

そんなわけで、絵で食うという江戸での生き方と、
人間関係のあれこれを見つつ、
つまみに江戸風俗史みたいな知識ももらえてと
満足の二冊でありました
また、この組み合わせであれこれあるのか、
マリア・マンテガッツァの方とともに
楽しみに読ませてもらった漫画でありました
いや、あっちは終わってないんだけども
ともかく、よい漫画を久しぶりに読んだと
晴れ晴れであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿