CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~

2015-05-05 22:07:16 | ドラマ映画テレビ感想
久しぶりにネイチャー系といっていいのか、
自然関係のNHKスペシャルで、
そこまで期待してなかったというか、
そんな話だと知らなかったという、
実に私にとって楽しくて仕方ない番組でありました
100年計画の森林調査とか、すごすぎるだろう
こういうのだよ、こういうのを見たかったんだよ

個人的に、金持ちになったら
理想的な山を作るだとか、
合戦を完全に再現するだとか
そういうことをしてみたいななどと思ってましたが、
日本の叡智が、森林を作るという壮大な実験を
東京の真ん中でやってたというのが
すごすぎて感動でありました
これは本当に、いい番組であった

見つかる様々な植物やら、動物やらも
楽しいことこの上ない感じ、
山ほど、しかも、良質というか
明らかに大型のカブトムシが見つかったり、
コクワガタがいたり、新種じゃないかというのも見つかったり
まぁ、楽しくて仕方なかったのであります
菌類とかも、調べている人の興奮加減とあわせて
楽しかった、こういうのが素敵よね
というか、ほったらかしにしておくと
ああいう植生というか、生物相ができるんだなと
素直に感心というか、感激してしまった

何よりも、あれをやろうと考えた当初が、
明治天皇をまつるため、鎮守の森を作るという
もう発想からしてすごいなというところもあり、
それを大真面目に予想して、だいたい、予想通りになり
人工的に自然な昔のものという、
ものすごく矛盾しているようなそれが
できあがっているというのが
どこかSFめいているというか、ともかく
すごく面白かったのでありました
この実験はまだまだ続いていくのだなぁ
すげぇなぁ、いいなぁ

あの森が、大戦でどうにもならなかったことも感激だったし、
地震だとか、まあ、さまざまなことがあったのに、
この不安定な土地で続いているというのが
素敵だと感嘆みまいつつ、
そういう目で、いつか明治神宮お参りしたいと
思ったりするのでありました
グッドジョブな番組だった、久しぶりに本当に感動した


最新の画像もっと見る

コメントを投稿