CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

春の台北で遊ぶ 15 松山文創園区

2024-08-29 21:05:02 | 春の台北で遊ぶ(2024)
さて、次なる観光地へと向かうためMRTで移動
国父紀念館駅で下車して、おしゃれスポットの方へと向かう


途中台北ドームを横目に、ここでもしかしたら台湾チアが見られるんだろうかと
思ったり考えたりしながら、そんな出会いなどあるはずもなく
さっさと目的地に到着




松山文創園区であります
いくつかのリノベスポットのうちの一つなわけだが、
よくよく考えてみると、こういうおしゃれスポットにほとんど来てなかったと
反省がてら、やってきたのでありました
古いたばこ工場か何かをリノベしたものらしいのだが、
一番大きな建物は、工場というよりはお役所みたいな様相で、かなり豪華でありました


台湾で文創といえば謎のオブジェというわけで、そこかしこにキャラクタ的なものが

目玉のおやじ様の何か

階段のイラストも洒落ていてすごい

基本的に建物はそのままにして、中には雑貨屋さんなど、
色々な店舗が入ってて、まぁ、ちょっと洒落た商業施設といった感じであります
博物館ではないが、それに近しい雰囲気もあり、
お店もみっしり入っているわけじゃなく、結構高級感のあるおしゃれ店舗が数店という感じで
ゆったりと観ながら、あれこれと楽しめるのがよいところ
それなりに人はいるのだけども、がっつり行き来しているというほどでもなく
静かな雰囲気もあって、かなり過ごしやすくてよかった




いわゆる台湾ぽさという、最近ウリになっているそれも全面に出ているが、
日本統治時代の雰囲気をうまく取り入れていて、ステンドグラスではない影絵みたいなものが
そこかしこに作られていて、かつ、ちょっと和風というのが渋いというか萌える(エモい)
古いカメラなんぞも扱っていて、このあたりもまた、日本製品含めて古いものがマッチしてて
なんとも趣が大変よろしい




せっかく来たからと、久しぶりにサニーヒルズのパイナップルケーキを購入して
土産物調達にもはかどったのでありました
日本でも買えるからと言われるものだが、やっぱ現地で買いたい
なにより、美味いからなぁと、おしゃれ店舗もあわせて大変よかったのである
喫茶店も兼ねていたようで、パイナップルケーキだけでなく、生菓子のケーキも食べられたみたいだったが
とりあえず見ているだけで出てきたのでありました、
ちょうど焼き上がりの菓子がなかったということもあるのだが、まずまず
食べておけばよかったかもしれぬ


建物の反対側に出てみると、いかにも工場跡といった感じの部分がある
こちらはまだ使ってないのか、あるいは、コンサートホール的なものなのか
この時は開いていなかった


ちょうど抜けたところに、変わったビルだなと思っていたら誠品のデパートだったようで
涼みがてら中を見ていくことに



誠品まで来て、何サボテン見てんだという感じであるが、
いい感じのインドアプランツの店もあって、大変楽しかったのである
安いし、洒落てるしいいなーと指をくわえてみるばかりである




ぐるっとあっちこっちめぐって、喉も乾いたというわけで小休止
喫茶店に入って、おしゃれラテなんぞ飲んで過ごしたのでありました
ビルの上の方だったので、101やら、ドームの屋根やら見えて面白かったのである
コーヒー、紅茶にクッキーで375元と結構なお値段であったが
大変美味しくいただけたので満足でありました

ゆったり楽しんだので、さて、次の観光地わとまた足早に移動を開始する

つづく

前の
14 劍潭古寺


最新の画像もっと見る

コメントを投稿