CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

同級生リメイクと私 2

2021-06-25 22:34:31 | スポーツ
*前回のあらすじ
同級生リメイクを通販で買うことにした。

さて、そんなわけで、発売日の翌日に無事届いた
商品名はゲームソフトでしかなかったので、万全だ、ありがたい
どうでもよいことに感心しつつ、パッケージを見て感慨にふける
お約束のように、DOS/V版とWIN版と並べて写真を撮って楽しむ
サターンのifを売っぱらったことを悔やんでしまったが、まぁよい
見比べてみると、当たり前なんだが、今風の絵柄でも
ぎりぎりまで雰囲気を寄せている力作というか
この力の入り方は嫌いじゃないなとしみじみ感じ入るばかりであった

さて、あけてみるとディスクが二枚入っている
片方はフロッピーを模したケースに入っていて、
常識的に考えて、フロッピーのが初代復刻版だろうと思ったんだが、
実際はこれがリメイクのほうで肩透かしをくらう
そんなことに手間取りながら、ようやくインストールをと思ったら
あれこれほかのアプリいれたり、なんだかんだしていくんだが

ダウンロード?

いまどきのゲームのことをまったく理解していなかったということを思い知ったんだが、
インストールディスクの意味はほとんどなくて、DLして遊ぶという、
この物理媒体の存在意義がまるでない、けど、古参にはこれじゃなくてわという気持ちというか、
流れるようにインストール作業に没頭できたので、
最新のゲームの下準備に慣れていないおじさんでも大丈夫な
安心簡単設計だったのではないかと、本編搭載のイージーモードよりも、
このインストール手順のほうが、懇切丁寧なのだなと妙な感心をしたのであった
おかげで、さくさくインストールもできて、ほっと一安心
そして、インストールできたから、今日はここまで♪とか、
かつての自分からは考えられないような判断をしたことに、
またまたよる年波を感じたのでありましたとさ

さて、このインストールをする作業というものも、
もはや同級生リメイクというゲームの一部であった、なんて回想したくなるんだが
このわくわくは、かつてあったものだったろうか
もうわからなくなっているんだが、ともかく、インストールするだけで楽しかったのでありました

そして立ち上がるゲーム画面、流れるOP、
ああ、そうか、こういう感じだったか
真冬に発売されたというのに、夏の日がやってきた
そんな気分が高まり、しばし、その画面を見入ったのでありましたとさ

続けるほどでもないが、長いので次へ引く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿