CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

将棋ウォーズ2級でパックマン戦法(2014)をとる

2024-02-16 20:25:07 | 将棋

パックマン戦法

自身の棋譜が後手だったので先後逆ですが、
わざわざ相手が角道あけたところで歩をタダ捨てする奇襲
角の頭に飛車を移動して、お互い、角成(馬)、飛車成(龍)を作りあって
よういどんという戦法であります
ちょっと前に、山崎八段が新定跡を作ったとかそうでないとか話題になっていたけども
まぁ、低級位者帯では、まさに乱戦、ひどい棋譜になること請け合いの戦法であります(個人の感想)

自分も一回しか出してなくて、かつ、相手がAI3級だったので
棋譜見返して震え上がるほど酷かったわけですが、
低級位者らしく、お互い成った駒しか動かさないという酷いありさまで、
歩をとったりかわしたりと、あれこれしているだけで
わちゃわちゃになってしまうので、勝つためにいはとりあえず成ってからは
自身の成駒で右往左往するのではなく、ちゃんと自陣整備をしていくと
各段に勝てるようになるのではと思うところ
結局居玉のままでわやくちゃという感じになってしまうと
あらゆるすっぽぬけが発生して、成駒をタダ取りされることもしばしばと思われる
特に、相手の馬が玉の一間上に存在するからって、龍を相手玉の一間上で王手馬取りとか、
一瞬だけ気持ちいいんだが、普通に飛車回られて飛車とって龍が消えるだけという最悪の展開になるので
くれぐれも注意されたし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿