CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】転職ばっかりうまくなる

2024-05-08 20:55:11 | 読書感想文とか読み物レビウー
転職ばっかりうまくなる  著:ひらいめぐみ

小説だと思ったら実話というか、
自身の経験をつづった日記とも異なるが
エッセーというのも違う、かっこよくいえば半生記といった感じでした
発達障害の疑いがある当人が、どうしても就職がうまくいかないで
あれこれと過ごした数年の日々と、その間の就職、働くことに関して
メモのようにつづった本で、ああ、こういう人いるなと
間近で仕事している人にあてはまる部分が多くて
ショックを受けたのであります
そうだとすると、ここに書かれていた嫌な上司的な人は俺になってしまう(確信)

どこがどうと書かれていないものの、文面から察するに、
学歴はしっかりしていて、海外支援に心を砕いているし、
様々な経験をして過ごしているというあたりが、
就職活動という得体のしれないそれのなかで異彩を放つし、
一見、凄いポテンシャルを感じさせるそれなんだろうなと
こればっかりは実際話してみないといけないんだが、
たぶん、本人の気持ちと回りが受け取る印象との、才能面におけるギャップが
凄そうだなと思わされたのである
個人的には、とても気になるというか、いや、別に怠惰な人ではないんだろうけども
マイペースという名の下に、自分ができることとやりたいことしかやらないということを
ずっと続けているという感じで、まぁ、自分もそういうところあるけどなぁと
程度問題とも考えられるけど、こういう人
世の中にいっぱいいるんだろうなと思わされるに余りある内容でありました

だからこそ、こういう文章が世の中に広く当たることもあるし
救われるといっていいか、ある種のスタイルを見つけることを助けることにも繋がるから
いい本なんだろうとも感じたりするのであった、きっと救われる人は多い
付き合う方法としてどうしていくべきか、これは、求める物とのギャップの問題なので
アンマッチであるならば、お互い早く切り出すべきなんだろうなと
思ったりしたのであった

このままではまずそうだと思いつつも、
なんとなくこれまでの感じから、きっと次も就職まではできるという自信が
とても空恐ろしく読めてしまったんだが、
それはある種の僻みみたいなものなんだろうかとも感じたりしつつ
反省というか、こういう人というキャラクタを明確に見て
考えさせられたのでありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿