CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

将棋ウォーズ2級で新米長玉(2015)をとる

2024-04-13 20:39:56 | 将棋

新米長玉

後手番専用だと思うのだが、相手が角道空けたのに対して
玉を自陣の飛車側に上がるという歴史的一手、
米長先生がコンピュータ将棋と対戦した時に繰り出した一手で、
後の回顧録的な本によれば、作戦としては極めて優秀で、
このせいで負けたわけではないというお話が印象的でありました
無論、その真意を理解できているはずもなく、
わずか2手でエフェクト回収できるので、考えなしに指したら取れるわけである

自分で回収した際は、そのあと、元に戻して、単純に手損してから
リスタートという、低級位ならではの戦い方で無事ゲットできたわけだが、
やれる人なら、ここから右玉とかに組んでいけば
全然普通に戦えるんじゃなかろうか、
後手で、さらに手損に近いので受けにまわる展開が多そうだけども
低級位だと、相手の無理に咎めようとしてきた手が悪手となる確率が高そうで
なんだかんだ、泥仕合になって勝ったり負けたりするのであった

これ書くためになんとなくランキングを見ていたら、上位者に牢獄入りのアイコンがいて
闇を見たような気分になったのは余談である


最新の画像もっと見る

コメントを投稿