CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

ラスター彩、故郷に還る~陶芸家・七代 加藤幸兵衛の熱き思い~

2013-10-15 20:41:48 | ドラマ映画テレビ感想
たまには、NHK以外のドキュメンタリーも見ます
そんなわけで、たまたま実家に帰省したところ
テレビ愛知開局50周年企画ということで
放送されていました、
ラスター彩、故郷に還る~陶芸家・七代 加藤幸兵衛の熱き思い~を
さらさらっと見ましたので、レビウしておくのです

ここ数年、いいなぁ、いいなぁと
ずっとずっと追いかけていながらも
手を出せずにいました、ラスター彩陶
復刻というか、いわゆる幸兵衛窯版のそれを
指をくわえてみておりましたが、
その真髄に迫る内容を放送していました
知らないうちに、イランとの架け橋になっていたり
なかなか深いと、興味しんしんで見守ったのであります

内容はかなり骨の太い、
先代加藤卓男さんの話に始まり、
ラスター彩の凄み、そしてそれを復活させる道程
受け継いだこの陶器を故郷のペルシャ
イランへ里帰りさせたいという内容
相当に面白いものでありました
特に、錫を利用したラスターの秘密に迫るところとか、
今もってして、七代幸兵衛さんをもってしても
結構な確率で失敗しているという事実は
なんというか、また、ラスター彩の価値があがったと
一人ごちたのでありました

文化交流という部分でも興味深いものでありましたが、
その独特というか、ペルシャという文化に対する憧れというか
不思議な魅力みたいなのも、随所にちりばめられていて、
ラスター彩に限らず、独特の文様や図案
そういったものも目を見張る内容
ちょっとまじめに作りすぎたというか、
興味がないと、その凄さというか気持ちみたいなものが
伝わらないんじゃないかと、不安になるほど
骨太く作られたドキュメンタリーでありました
山とか、オチとか、そういうのよりも、
一途に向かい合った記録といいますか
ともかく、大変感動したのでありました

また、機会を見て幸兵衛窯に寄らせていただいて
あれこれみたいなぁと思わされたのでありました
そういう宣伝くさいそれではないんだけども、
あの文化的事業としての価値、
国を超えて成しえた偉業というべきこれは
もっと注目されてもいいのになと
素直に思ったのでありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿