定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

歯医者通い

2011年07月02日 16時15分56秒 | 家庭関係
毎週土曜日は歯医者通いを言い訳にして、最近休日出勤をサボっている。

午前9時過ぎ、受付を済ませて待合室で文藝春秋の芥川受賞作品を読んでいると、背の高い自分と同じ年くらいの中年が入ってきた。
風貌は至って普通だが、絶えず独りごとをしゃべり続けている。
看護婦さんに、次回に月更新の保険証を持ってきてくださいと言われると、席に着いた後も
小さな声で「はいわかりました。今度必ず持ってきます。」と繰り返している。
また、待合室備え付けのテレビでエミフル松前の宣伝をすると、エミフルにはまだ行ったことがないなあ。大きそうだなあ。今度機会があれば行ってみよう。」と言った具合。

恐らく「こころの声」を「こころ」に留めておけない性分なのであろう。

少し心を病み始めている自分としては、彼を笑うことも哀れむことも出来なかった。
ただ、他の待合客が温かい目で見守ってくれることを祈るばかりであった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:歯医者通い (かずまる)
2011-07-02 20:02:04
おや、私も今日、午前9時に歯医者に出かけたのですが、違う医院なのですね(笑)

また、懇親会をしましょう。
返信する
Unknown (あつこう)
2011-07-03 18:59:53
私は海に向かう国道沿いのコンビニ向かいの歯医者が
自宅から近いので通っています。

例の件については、そろそろこちらからお声がけしようと思っていたのですが、かずまるさんのランニングの体調管理に支障の無い時間があるのだろうかと思い、遠慮していました。

互いの歯医者通いが終わった頃に一度やりましょう。
返信する
Unknown (かずまる)
2011-07-03 20:05:35
私の歯医者は、貴殿近くの県道を北へ500メートルほど行った自転車屋さんの北側です。
故(旧瀬戸町)冒険家兵頭さんも通っていたらしいです。(妻が会話を聞いていた。)

ちなみに、私は平成になって始めての歯医者通院なので、通院終了を待っておりますと、年が変わってしまいます。

当分大会もないので、貴殿の都合がつけば、いつでもGOです。
返信する

コメントを投稿