定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

小旅行

2018年05月05日 18時11分26秒 | 家庭関係
長男は昨日から高松旅行のため不在。
次男も昨日に引き続き、日帰りで徳島市のアニメイベント参加のため不在。

ゴールデンウイーク終盤、図らずも夫婦二人だけの状況となったため、妻と日帰りの小旅行を実施することとした。

午前9:40過ぎに自宅を出発し、国道11号で西条市に向う。
ホテルイレブン前で右折し、加茂川沿いに国道194号を南下。
子供達が昔お世話になった、市倉ファームやチロルの里は跡形もなく消滅していた。

5000メートルを超す新寒風山トンネルを越えて高知県入り。
道の駅「木の香」で昼食を済ませようとしたが、満車のため駐車を断念、そのままとんぼ返りで西条市内へ。

帰路、新緑の瓶ケ森や赤石連峰を車窓から愛でることが出来たのがせめてもの救い。

昼食の次善策として、アサヒビール園に赴き、ラムのジンギスカン定食(1550円)を2人前注文。
以降の運転を妻に依頼して、アサヒスーパードライの小ジョッキ(420円)も頼んだ。

昼間のアルコールは背徳感を伴う。
醸造所で作り立ちということもあるのだろう、大変美味に感じた。

もやしを敷いて、ラム肉を乗せ、その上をキャベツで覆って蒸し焼きにする。少し酸味の強いタレでは有ったが、旭川や札幌で食べたジンギスカン料理を思い出し、懐かしくいただいた。

ゆったりと昼食を済ませた後、帰途に就く。

産業道路から東予有料道路跡を経由して再び国道11号に。
高速道路の開通により、国道は完全に裏道となってしまい、沿線のレストランはことごとく
閉店していた。
そのような中で、りんりんパークは50年以上営業が続く貴重な存在のドライブイン。
近年、遍路用のビジネスホテルを併設したことで存続することができたのだろうか?
駐車場がほとんど埋まっていることに何故かホッとし、空いている区画に車を停めた。

庭園の池で錦鯉を愛でたり、放し飼いにされているヤギの赤ちゃんの頭をなでたりして時間をつぶした。