定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

学生時代の後輩

2014年08月09日 22時36分27秒 | お仕事関係
本日、暴風洪水警報の関係で会社で待機していた。
私のスマホに対して間断なく発信されて来る警報速報のメールの狭間。
大学時代の後輩(といっても今は東証一部上場会社の管理職)から、盆明けに家族の都合で四国に来るとのメールが届いた。

来訪先がなぜか、長男「あつ」の勤務先である丸亀市。

仕事の多少無理をしてでも、約二年振りに会いたいとは思ったが、その日はずっと会社の入札が続いている。
無理に夏休みを取ると、穴があく。

面会は叶わなくても、せめてメールで要望があっていた丸亀の観光地とグルメを返信することとした、

観光地 今更ゴールドタワーでも無いし、東京の人間にレオマは無いだろう。琴平神宮(こんぴらさん)は少し離れているし・・・
結局、駅からすぐ近くでもあるので、日本に12個しか残っていない現存12城の一つである丸亀城をアドバイスした。
天守閣は小振りだが、日本一高い高層の石垣は、最近入場規制されている竹田城に匹敵すると思っている。

グルメは、讃岐うどんの発祥地である丸亀だから当然うどん。
何回となく「あつ」のアパートと自宅の間を日帰りで往復した際に外食したうどん屋のうち、ひいきとしている
丸亀駅ビルにある「将八」と宇多津駅すぐ近くの「しおがま」を紹介した。

それと丸亀で忘れていけない、骨付鳥の「一鶴」も紹介しておいた(こちらは、どちらかというとビールとの取り合わせを想定)。

いずれにせよ四国をしっかり堪能して欲しいと思う。