定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

週末に飲酒する傾向となってきた。

2012年08月19日 21時10分23秒 | 旅行関係
(写真は、8/15に面河渓谷で見つけた、変わった切り株)

本日は、実父母、兄夫婦家族、わが家族の総勢10人で自宅近くの「梅の花」で夕食することとした。
3000円の御膳(季節特割で本来は3600円)により、午後5時30分から二時間近く、楽しい宴を過ごした。
父や兄家族と共に「あつ」(※20歳)が生中を頼むこととなった。
酒に弱い私は最初尻込みしていたが、実母の後押しにより、最終的にもう一杯追加することとなった。
酒は私にとって会話の円滑剤であると考えている。
アルコールの助けを借りて、いつもより少し早く回転する頭は、日ごろ苦手な他人との会話の隙間の接ぎ穂を拾うことが得意となる。
本日も、実父の昔の思い出、「あつ」の就職への心構え、尖閣諸島問題滔々、多くの話題で場の空気を緩めることに貢献することができた。

でも、・・・本日は8月19日(日)、
先週8月12日(日)は、義妹夫婦家族と「濱寿司」で回転ずしを食べに行ったとき、生中を一杯オーダーした。
先々週の8月4日(土)にか、職場で同期のかずまるさんと「てんやわんや」に焼き鳥を食べに行った。

なんと! この三週間、酒に弱い自分が、連続週末にアルコールを摂取している。

他愛も無い話であるが、自分にとってはギネス記録のように大きな出来事なのである。