kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

ここが五街道の起点

2017年02月17日 | 都市

日本橋が五街道の起点とは知らなかった。
今は高速道の下になり、風情が台無しだが、近寄ってみると、
なかなかいい雰囲気だ。

特に装飾の青銅像は見ごたえがある。
麒麟は、あのビールのトレードマークと同じ架空の動物。
ここから各道路に飛び立つイメージから翼をつけたという。

現在の橋は、♪お江戸日本橋~の時代から19代目。
完成は明治44年(1911)というから、もう106年も立つ。
なんだか、ここが日本のへそのような気がしてきた。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のへそです (風写)
2017-02-17 05:34:30
お江戸の子供は、小学校で日本橋の道路元標について習いますので、みんなよく知っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF%E5%85%83%E6%A8%99
ただ仙台でも旧国道がどんどん県道に降格(地方分権?)していますので、日本橋が今でも実際に、いくつもの国道の起点ではないかも。
http://blog.livedoor.jp/route408-drive/archives/47039708.html
返信する
へえ、そうなんだ。 (kazu)
2017-02-17 19:27:39
国道、県道、市道、村道、それぞれ管轄が違うんですね。
国も面倒見てられないから、降格するのでしょう、多分。
返信する
甲州街道 (風写)
2017-02-18 12:36:17
国道20号も、烏山や調布のバイパスに並行して走る旧道は、都道なんでしょう。

地方分権も悪くないですが、東北本線が盛岡止まりになってしまったりすると、寂しいですね。
返信する

コメントを投稿