kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

こんにちは!勝った?

2016年10月30日 | ディスプレー
ハロウインの商業的効果が、クリスマスと同レベルになったという。
なんでも欧米の習慣をわがものにしてしまう日本。

日本人は、とにかく群れたがるらしい。
かつて「赤信号 みんなで渡れば こわくない」なんて言葉が流行語になった。

渋谷の交差点がまさにその通りになってしまうハロウインの時期。
今年は、どうせ守られない?のだからと、車の交通規制をして、一部を開放した。

近隣の商店街は「迷惑ごめん」とシャッターをおろす店も出てきた。
この馬鹿騒ぎのような風習は、カメラ爺にとって、冗談を通り越して、不気味でしかない。
ハロー! ウイン? とはいかないのだ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジ一色 俺んちは苦手 (6944)
2016-10-31 10:43:01
元々はヨーロッパの田舎、ケルト人の祭りとか。
世界の果てのアメリカとか極東の日本とか
田舎者の国へ伝播した

本邦はクリスマスもバレンタインもリオのカーニバルも
みんなパクリ。「文化」の輸入大国だ。

輸出品、何かあっただろうか?
ポトマック川の桜祭りか。
華やかで上品で響きもいい。

写真は爺の家??まさかかぶれた?
返信する
まさか! (kazu)
2016-10-31 13:20:11
6944さんへ

近所のブティックのディスプレーです。
今日はもうはずしてました。
ドンキホーテは早くもクリスマスの飾り付けの準備。
渋谷はどーなってるんだろう。
土曜日は、雨模様で寒く、肩すかしだったようだけど・・・
返信する

コメントを投稿