酢豚のひとりごと

楽しい芝居と映画探しつづけま~す!

『十九歳のジェイコブ』

2014-06-30 08:13:22 | 演劇


「十九歳のジェイコブ」  於:新国立劇場小劇場

演出:松本雄吉、脚本:松井周、原作:中上健次
出演:石田卓也、松下洸平、横田美紀、奥村佳恵、有薗芳記、石田圭祐、西牟田恵、中野英樹、チョウヨンホ、酒井和哉、山口惠子、新部聖子


中上健次の小説を今注目の劇作家松井周が戯曲化。

何の予備知識もなく見たが、面白い芝居だと思った。19歳のジェイコブ(石田卓也)と友人のユキ(松下洸平)はセックスとドラッグに溺れる退廃的な生活を過ごしている。それぞれ抱えるイライラ感が頂点にきて暴発し殺人と自殺へ。しかしそれは何ももたらすことはなくむなしく消える。

演出の松本雄吉の劇団である「維新派」を思わせる立ち姿や動き、センスある舞台美術、そして衣装。ヘンデルの曲やジャズの音楽も魅力的だと思った。

ところがである。帰って脚本を読んであ然とした。多くのところを見過ごしているし、かん違いもしていた。
冒頭部分のシーン。主役の後ろにぼんやりと見えていたのは、三体の死体だったらしい。前から二列目で目をこらして見たのだが、なんだか分からなかった。一番端の席だったかもしれない。血が滴ってもいたらしいのだが、これも雨にしか見えなかった。
また奥村佳恵が二役をやっているのも気がつかなかった。違う名前で呼ばれていたはずだし、服装も変わっていたのでこれも見落としである。
ともかく他にもかん違い多数。今回はどうも感想を書く資格なし。

出来ればもう一度見たいが、残念なことに6月29日で終了した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿