曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

いよいよ椿のシーズンになりました

2018年12月11日 | 日記

今日のみかん

ハート形と言うか、心臓型と言うべきか・・・ 外科医ではないので実際に持ったことはありませんが、手に持った感じは心臓ですね。  

毎日みかんの選別をしていますと、時にこんな異形のみかんが出てきます。

 


 紅葉が終わり、落ち葉もあらかたかたずけられて晩秋の風情もなくなりました。そして、この数日気温も一気に下がり冬らしくなりました。

12月に入って天気の悪い日が多くみかんの収穫もはかどりません。ポカポカと暖かい小春日和が欲しいですね。
この時期にはみかんの選別や荷造りの合間に椿の花を眺めて歩くのが楽しみです。椿は常緑樹なのでこんなに寒くなっても木の姿は変わりません。そしてわざわざこんな寒い時に花を咲かせますが、受粉を助ける昆虫もほとんどいないこの時期に何故花を咲かせるのでしょうね。この数日の間に撮った椿の花をご紹介しましょう。

 


今年初めて咲いた椿2種

 

 

この二つは京都の日向大社で拾った種からできたものです。

 

友人の送ってくれた実生苗から

この椿の親は玉之浦かもしれません。

玉之浦

 

白侘助

 

常満寺

 

名前の分からない椿

 

この赤い椿は咲くのが早くこの一輪で花は全て終わりました。

 

我が家の「大島小町」

 

以前椿山を作る話をしましたが、何年かかることでしょうね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿