曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

柚子・ジャバラの収穫

2018年12月07日 | 日記

今日の花

実生の椿が咲きました  5年前の京都の花見会の時、京都蹴上の日向大社へ行きました。参道の途中に藪椿がたくさん咲いていて、下に落ちていた椿の種を拾って帰り播いてみました。その実生の椿が初めて咲きました。

 


 12月になっても暖かい日が続きますが、雨が多くみかんの収穫作業は進みません。今朝は降っていなかったので柚子とジャバラを収穫しました。柚子は分かる方が多いと思いますが、ジャバラが分かる方は少ないのではないでしょうか。ジャバラは柚子などと同じ仲間で香酸柑橘です。和歌山県東牟婁郡北山村で古くから栽培されていた柑橘ですが最近スギ花粉症に効くと言われて有名になりました。以前は我が家に5本植えてありましたが今は1本しかありません。たまにジャバラが欲しいと言われる方があるので1本だけ残してあります。

柚子の方は希望者もありますので少しはあった方が良いと思い育てていますが、柚子の木にはするどいとげが沢山あって収穫は結構大変です。柚子の酢は柔らかな酸味なので、我が家では柚子の酢だけでお寿司を作りますがとても美味しいです。柚子は香りも良くいろんな料理にも使えます。冬至の日だけでなく、お風呂に入れると良い入浴剤になります。柚子の木にはとげがたくさんあるので実に傷が着きやすく傷みやすいものです。そこで腐る前に冷凍保存しておけば長い期間使えます。

 


柚子の収穫

 

果皮も使いますので農薬はできるだけ少なめで

木にはとげが沢山あって収穫は手と実を傷めないよう気をつけねばなりません。

1時間ほどでこれだけ収穫しました。

 

ジャバラの収穫

今年はこれだけしかありませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿