曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

嵩山の山頂へ行ってきました

2022年11月05日 | 日記

今日の花

大島乙女   我が家で生まれた新種の椿です。早い時には10月中に咲き始めます。咲き始めは白にピンクの覆輪ですが、2・3月にはピンクだけになります。時期によって色が変わります。
       なかなかかわいいでしょう。

 


 嵩山の山頂駐車場に作った小さなフジバカマ園にまだアサギマダラがいるかどうか見に行きました。山頂は気温が低く蝶の姿はありませんでした。7月の暑いころからずっと定期的に調査に来ていましたが今は木々も紅葉して秋の風情に変わっていました。7月・8月の頃は蝉の大合唱の中を歩きましたが今日の森の中はシンと静まりカサコソと枯葉を踏みしめる足音だけが聞こえてきました。
今年の嵩山の山頂のアサギマダラ調査はこれでお終いです。

 


嵩山の山頂駐車場

フジバカマはまだこんなに咲いているのにアサギマダラはいませんでした。

いつもの山道を歩きます。

展望テラスに出ました。

 

 

山頂を経由して駐車場に戻ります。

私の愛車軽トラともう一台。下り道で練馬ナンバーの車とすれ違いました。

 

 

午後の空

 

 

今日の夜空

今夜が月と木星は最も接近したようです。夕方は雲が多くて天体ショーは見えませんでしたが遅くには晴れてきました。

月齢10.7の月

木星と4個の月

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿