曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

1月2日の日の出

2022年01月02日 | 日記

今日の花

ヤブツバキ   この椿の木はみかん畑の畔に生えています。肥料がよく効いているせいかすごくたくさんの実が付きます。しかも大きな実が毎年1本の木で20㎏くらい取れます。そしてその種から椿油が取れます。

 


 正月2日といえば毎年プリンターをフル稼働して年賀状の作成をするのが通例ですが、今年はプリンターの調子が悪く年賀状の作成ができていません。多くの方から賀状をいただいていますが、私の賀状はいつのことになるやらと心配しています。何とか松の内にはお届けしたいと思っています。

この頃毎朝日の出の写真を撮っています。冬至の頃より今は日の出が遅いですね。その代わり日の暮れるのは冬至の頃よりずいぶん遅くなってきました。昼間の長さは長くなっているのでしょうね。

 


みかん畑からの日の出

今朝は石鎚山が良く見えました。

 

 

 

 

このごろ毎日、朝の冷気の中で日の出を眺めてから家に帰り朝食をとります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿