曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

周防大島のアサギマダラ

2016年10月27日 | 日記

今日の花

山茶花や椿が咲き始めました。椿の花は来年の4月まで長い期間楽しむことのできる花です。

 


 ほとんど毎日マーキング調査に歩いていますが、今日の写真はマーキング蝶を探す合間に撮ったアサキマダラの舞う風景です。

 


今日の音楽 (らんらんさんより)

Samson Francois plays Debussy Suite Bergamasque
第3曲 「月の光」 (Clair de Lune)

 ベルガマスク組曲の第3曲「月の光」がようやくやって来ました。この頃ブログの更新がなかなか進まず、この組曲を全曲聴きたいと言っておきながら送っていただくチャンスを作ることができず、すみませんでした。この「月の光」はドビュッシーの作品の中でも最もよく知られた作品かもしれません。音楽音痴の私でも最初の2音を聴いただけでわかってしまうくらいですから。この曲について例によって(Wiki)調べてみたのですが最初出版された時には題名は「感傷的な散歩道(Promenade sentimentale)」だったそうです。確かに秋の雰囲気が感じられますね。それから、ベルガマスクとは何だろうと思いついでに調べてみるとベルガモ舞曲にちなんだ名前のようです。先日送っていただいた「亡き王女のためのパヴァーヌ」のパヴァーヌもスペインの舞曲でした。音楽のことをもっとよく知ろうと思うとヨーロッパの歴史や文化・風習などをもっと勉強しなければと感じました。らんらんさんの送って下さる音楽で遅ればせながらも勉強になっています。ただ勉強してもすでに脳細胞のかなり減っている私には何でもすぐに忘れてしまうと言った現象がありますので役には立たないかもしれません。ありがとうございます。


フジバカマとアサギマダラ

 

 

今年もたくさんのアサギマダラが大島に立ち寄ってくれました。  ありがとう !

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海とアサギマダラが素敵! (田原富美子)
2016-10-28 01:35:59
たくさんのアサギマダラが乱舞する様子を見せてくださって、有難うございます。こんな素敵な場所に、長野県からのアサギマダラが行ったのですね。
海の見える場所からのアサギマダラの乱舞って本当に素敵ですね。フジバカマに吸蜜に向かうアサギマダラのシャッターチャンスも最高!
これからも素敵な写真をたくさん撮ってくださいね。楽しみにしてます。そして、再捕獲情報も待ってま〜す。
返信する
今日の音楽 (らんらん)
2016-10-28 05:54:45
Samson Francois plays Debussy Suite Bergamasque

第3曲 「月の光」 (Clair de Lune)

https://www.youtube.com/watch?v=xbvJm-irunw&index=3&list=RD2ke2eOY9anc

♪サンソン・フランソワ(Samson François, 1924 ~ 1970)
フランス音楽で、彼を超える演奏を聴いたことが、まだありません。
酒とタバコを愛し、決して品行方正ではなかったようで、早死にされました。
彼の演奏・音からは、古き良き時代の芸術家のエッセンスが滲み出てくるように思えます。
「今日の音楽」を始めた頃は、彼の演奏がyou-tubeで見付からなかったのですが
最近、発見しましたので、纏めて載せてみました。
返信する
Unknown (恵花)
2016-11-01 23:15:33
先日はお返事ありがとうございました

その後、楽しみに観察中ですが孵化したのは4匹だけでした~
1匹は蜘蛛に襲われて、急いで助けたけれど死んでしまいました
それで、確認できたのが1匹だけでしたので、飼うことにしました
無事に羽化できるといいのですが~

葉っぱはガガイモだったんですね
てっきりキジョランだと思ってました

急に寒くなり、まだ、蝶になるのでしょうかね
霜が降りるのも、そろそろでしょうに・・・
返信する

コメントを投稿