曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

秋です。断崖の蝶を見に行きました

2011年10月19日 | 日記

今日の花

 

 

 

 


 

 写真のアップまで準備していたのですが酔いつぶれて寝てしまいました。

昨年同様崖の下へ行ってきました(崖の下の 酔イタンボ)。海際の磯をイシガケチョウが飛んでいました。普段イシガケチョウは山深い所で見ることが多いだけに磯にいるのはとても珍しく感じました。

飼育の最後のアオスジアゲハが羽化して飛んでゆきました。

 

 


 

イシガケチョウ


上の写真に付いて 

昔ありました「ウオーリーを探せ!」・先日新聞にありました「カダフィを探せ!」・いまここで「イシガケチョウを探せ!」 さあ目の良いあなたならすぐ見つけるでしょう。えっ! 天眼鏡がないと無理って、お若いのに。

この写真の中にちゃんと写っています。ヒント「飛んでいる後姿です。」

一番先に正解をコメントで報告して下さった方にみかん5kg一箱をお送りしましょう。(またエヌさんかな?)  2011/10/20 19:30 よりスタート

 

正解

いかがですか !  確かに石崖に溶け込んで映っているでしょう。

青筋立てて怒らないでくださいね !!!


 

 

 


 

アオスジアゲハの羽化


 

 

 


 

その他の蝶

 

 


 

鳶 それとも ハイタカ

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石崖をさがせ! (ふじ)
2011-10-20 17:14:20
こんにちはー 
忙しくても忙しくても、蝶の写真が撮れると、うずうずして落ち着いては居れないご様子^^。
さて、次の写真のうち、崖の下の 酔イタンボはどこに? 違った、イシガケチョウはどこにいるでしょう? というクイズですか?
1枚目、7枚目はまあ分かりました。 が、6枚目がどうしても分かりません。 ボラ目じゃなくて酔眼にならないと見えないのか・・・・ーー。

ところで、今頃になってやっとですが、嬉しいことに私もこの目で アサギマダラ を見ることが出来ましたよ!**! 
写真もばっちり?撮れました。 大喜びで、蝶調さんの 「アサギマダラの卵 孵化」 も無断でリンクさせていただきましたのでなにぶんよろしく。
返信する
トップバッター (ふじ)
2011-10-21 08:00:53
ヒントが 「飛んでる」 じゃツマラ~ン!  しかもうしろ姿??
「絶対に居る!」 と思ってヤットそれらしきと思えるところを見つけました!・・・がしかし、3、4ヶ所ある・・・・ 1頭ですよねぇ??

よし決めた!  1頭であれば、右下 右から3分の1あたりの白い右向き!! これにしとこう。
あと三ヶ所は、、、うしろ姿っていうからねぇ、アッチも怪しいけど、、、いやいや蛇足になっちゃいかんので止めておこう(^^)/^^^
返信する
ヒント (蝶調(山本)  )
2011-10-21 14:55:24
ふじさーん

正解と言いたい所ですが、「右下」は間違いです。
他に応募がありませんし努力賞ということでみかんはあなたのものです。近々お届けいたしましょう。


正解は右上から左下にかけての対角線上に居ます。その対角線の中点から右側に少し(1cmくらい?)寄った所にいますので画面を200%以上拡大してみて下さい。

アサギマダラに会えたそうでおめでとうございます。
返信する
ヒント追加 (蝶調(山本)  )
2011-10-21 15:11:14
ふじさんへ

もっと良く分かるヒントを書き忘れました。イシガケチョウの写真で上から3番目の飛翔写真が載せてありますがそれと同じような形で飛んでいます。少しピンボケでゴメンナサイね。

私自身も最初、何処に映っているか探すのに苦労しました。それでみんなにも苦労していただこうと少し意地悪してみた次第です。
返信する
やったー! 努力賞!! (fujim)
2011-10-21 20:01:52
住所は 〒755-0096 の fujim宛 で届くはずですのでよろしく~~。
・・・と言いたいところですがてふてふ様、200%にしても分かりまへ~ん。
ん? ひょっとしてアレ? ▲の黒い影の右の白い部分・・・・これなら3番目に形が似てる・・・(><クー 普通、こんなに分からない写真を 載せますーー?ぶつぶつ ほかの人はすぐに分かったんでしょうね)

蝶調さんが並みの人間ではないことがよ~う分かり申うしたワ(~~)あははは
  あ~~あ面白かったですよ(^ー^)。 
返信する
お言葉ですが (照れまん)
2011-10-21 21:20:38
もしも~~し!
お言葉ですが、わたしゃあ 400% まで大きくして見ましたが、見つかりません。
だいたいねえ、石崖にいる 石崖蝶じゃから、見つかっちゃあマズイでしょう。
見つかると 射殺されますからね・・・。

ワタシャア自慢じゃないですが、自分にしか解らない 鳥や蝶 は山ほど撮っていますから、大体これだなと言うのはわかりますが、これって、蝶にピントが合ってないでしょう。
だから、これは トンビにアオスジ じゃあないですか~~??
返信する
正解 (蝶調(山本)  )
2011-10-21 22:01:48
ふじさん こんばんはー

▲三角の影のすぐ右の白い影が飛んでいるイシガケチョウです。
正解でーす。
応募がただ一人でも、楽しんでくださって有難うございました。ふじさんが言われる通りあの画像は普通こんなとこに載せませんよね。実は編集するときにあの画像は何も映っていないと思い一度ゴミ箱に捨てたのですが前後の画像にイシガケチョウが写っているのにあの一枚だけ写っていないのは不思議だと思い、ゴミ箱から復活させてもう一度しげしげと眺めたのです。そのままでは私も分かりませんでしたが1000%に拡大して探すと簡単に見つかりました。いたずら心でこれを混ぜておいたら誰か気付くかなと思っていたら早速ふじさんからコメントをいただきました。釣れた釣れたとひそかに喜んだしだいです。本当は最初からあの画像を使ってクイズをしようと考えていたのですがいつものように夜遅くアップしようとすると眠くてそこまで手が回らなかったのです。手抜きはいけませんね。でもふじさんがあの画像の不自然さを見つけられたのはさすがです。私も楽しむことができて嬉しかったです、有難うございました。
返信する
残念賞 (蝶調(山本)  )
2011-10-21 22:45:15
照れまんさん こんばんは。

ふじさんに後れをとりましたね。残念賞です。みかんの皮でも送りましょうか。「なに いらねー」ゴモットモ
でもみかんの皮は干しておくと漢方薬になったり調味料になったり使い道は沢山あるそうですよ。
返信する
ちんぴ (照れまん)
2011-10-22 09:15:01
こんにちはー
うわ~~い、陳皮だ チンピだ~、ピンチじゃないぞ~!チンピだ~~!!

陳皮 も 青皮 も風邪薬になるぞ~~!!
蜜柑の皮は 鍋磨き お掃除の時の畳拭き。
陳皮はお湯に入れると 薬だぞ~~。

ありがとう~~~。意地でも待っているぞ~、残念賞。一切れくらい蜜柑の実がくッついいるだろう。
蜜柑の皮の剥き方 をこの前TV でやっていましたが、お上品なお姫様が食べるんじゃないからね。
TV に向かって ブツブツ言ってました。
ということで、また・・・・・。
返信する

コメントを投稿