曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

見事な 太陽柱が見られました

2018年02月18日 | 日記

今日の花

和水仙  今朝、外に出て一番に目に入ったのがこの水仙の花です。明るい日差しに春を感じました。

 


今日の夕方、見事な太陽柱が見られました。みかん畑で防鳥ネットを作っていたのですが、ふと夕陽の沈みつつある西の空を見ると、半分くらい沈んだ太陽の上に光の柱が立ち上っていました。トラックまでカメラを取りに走り、なんとか間に合って珍しい夕陽のショウを撮影することができました。

太陽柱とはどちらかと言うと寒い時期に時々見られる自然現象で、雲の中に氷の薄い6角形の板状の結晶ができていてそれが水平に空中に浮かんだ状態になっているときに太陽の光を反射して縦に長く光の柱となって見える現象です。今日の太陽柱は長い時間はっきりと見えました。

 

防鳥ネットの方は鋼管とワイヤーで出来た骨組みは完成して、後はネットをかぶせれば出来上がりです。10aほどのみかん畑をこっぽり網で覆うのですから施設を作るのも結構大変です。ネットの網目は30mmですからメジロの様なごく小さい鳥は網目から自由に出入りができますが、少し大きめのヒヨドリやカラスは入ることができません。これで冬の間柑橘の実を野鳥の食害から守ることができるのです。

 


太陽柱

ネットを広げる仕事をしていたのですが、西の空を見て、気が付いた時の太陽柱

 

 

 

 

日が沈んでもしばらくの間見られました。

 


完成間近の防鳥ネット

 

大きな紙包みは何でしょう

ネットの長さは62mもあります。

棚の上に乗せます。

ネットを広げて固定したら完成です。