花ごよみ

映画、本、写真など・

般若寺の石仏と紫陽花

2009-06-08 | 古寺(花など)
境内のあちらこちらに
石仏が優しいお顔で並んでいたり
ぽつんとたたずんでいたり…。

紫陽花の花と石仏、
秋のコスモスと石仏とは
また異なった愛らしさがあって、
心のなごむ風景です。


テッセン、後方に十三重石宝塔。

 


西国33カ所の、
柔和な表情の観音菩薩石像が
並んでいます。

 

 
この石仏は新しい感じ。

 
コスモスもほんの少し咲いていました。

今、般若寺は秋のコスモスに向けての整備中?
中途半端なお寺の雰囲気。
ジャガイモなんかを植えていました(笑)
そして訪れる人も少なく
いつもより広々としている気がしました。

でも多彩な種類の紫陽花が咲いていて、
のんびりとした境内で、
静かなひとときを楽しめました。

次は般若寺で咲いていた
いろいろな山紫陽花をアップします。

(奈良市般若寺町)












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治、恵心院に咲く花々 (6/4) | トップ | 般若寺の山紫陽花 (6/7) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい般若寺 (平安人(2))
2009-06-09 05:57:54
おはようございます~♪
 kazuさん、今朝も静かに般若寺の佇まいを拝見しました。
とても落ち着きますね。
コスモス頃には何度かお訪ねしていますが、今の季節は行った事が有りません。
 ここも人影が無くて静けさが漂っていますね。コスモスの時は・・・
 私は石像が好きです。
柔和な顔、優しい顔が癒してくれるような気がします。
 ”テッセンの向こうに三重石宝塔”
これはkazuさんの世界ですね。

 次の山アジサイも楽しみにしています
 すみません。
今日の記事に書きましたがこれからは平安人(2)でコメントさせて頂きます。
返信する
Unknown (hiro)
2009-06-09 19:49:14
kazuさん、こんばんは^-^
kazuさんに連れて行っていただけるお寺は
どこも静かで心和まされるお寺ばかりです。
穏やかな石仏の顔を見ているとこちらまでも穏やかな気持ちになります。
そこに咲いているお花も控えめですっかり
周りの景色に溶け込んでいますね。
昔ながらの青い紫陽花もヤマアジサイもとても綺麗ですね。
返信する
般若寺 (ciba)
2009-06-09 21:02:40
コスモスで有名なお寺ですよね。
もう咲いているのですね!

テッセンや紫陽花もきれいなようですね。
返信する
平安人(2)さんへ☆ (kazu)
2009-06-09 22:54:33
こんばんは~!

コスモスの頃は人が
多いですが、
今の時期は日曜でも少なくて、
お寺の境内が広く感じました。
こちらの石像のお顔は優しくて
心が和みますね。

「澤井醤油本店」の樽、
すごいビッグサイズ!!

これからは平安人(2)さんなんですね。
了解しました。


返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2009-06-09 23:00:13
こんばんは~!

石仏が随所にたたずむ姿は
ほんとうに穏やかで癒されます。
そしてその石仏の周りを季節の花が
飾ります。
やさしい寺のたたずまいに
よくマッチしていて
いい雰囲気ですよ。
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2009-06-09 23:04:07
こんばんは~!

コスモス、もう咲いているんですよ。
ちよっと、あわて者の
コスモスですね(笑)

地植えの大きい紫陽花が
咲き揃ったらもっと華やかな感じに
なると思いますよ~。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事