花ごよみ

映画、本、写真など・

仁和寺の花々

2022-04-18 | 古寺(花など)
御室桜で有名な世界遺産の仁和寺。
御室桜はもう落花さかん状態でしたが
ミツバツツジ、石南花など色々な花々を
楽しむことができました。

原谷苑の帰りに訪れました。
















 緑が美しい御所庭園 










豊島将之竜王-藤井聡太の
対局があった宸殿




五重塔と白藤


五重塔と枝垂桜


五重塔と八重桜


五重塔とミツバツツジ


ミツバツツジの落花
芝桜の様です。


花梨


春季名宝展


国宝の柔和なお顔の阿弥陀三尊像、
重要文化財の吉祥天立像などを
霊宝館で拝観しました。


二王門

京都市右京区御室大内

4月15日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原谷苑の枝垂れ桜と春の花々 | トップ | 野崎観音(慈眼寺) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チー子)
2022-04-19 20:10:50
御室桜も早駄目でしたか
早かったんですね

ミツバツツジの落花綺麗ですね
人の手で敷き詰めたように綺麗 見事ですね
返信する
チー子さんへ (kazu)
2022-04-20 00:00:54
御室桜、行ったのが遅いので
今年早いとはいえないでしょうね。
御室桜は落花状態でも他の花に期待して
訪れました。
ミツバツツジがたくさん咲いていて
満足です。ミツバツツジの濃いピンクが
敷き詰められた地面
きれいでした。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事