花ごよみ

映画、本、写真など・

安居神社&大阪の清水寺

2021-01-19 | 神社、神宮
安居神社
神社の入口にある真田幸村 戦死の碑。


大坂夏の陣で戦死した真田幸村。
一心寺 の向かいにある、安居神社が
真田幸村最後の地といわれています。








境内にある真田幸村の像。




真田幸村が休息したという「さなだ松」。
二代目の一本松です。


真田家の家紋、六文銭。


安居天神に通じる坂道「天神坂」。

(大阪市天王寺区逢坂)

清水寺

安居神社のすぐちかくにあります。
新西国三十三箇所客番札所

玉出の滝

大阪市内唯一の天然の滝。
石窟には不動明王が安置。


「玉出の滝」横から撮影。
落水が見えます。

(大阪市天王寺区伶人町)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一心寺 | トップ | ロマンシエ   原田マハ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2021-01-21 18:36:07
「安居天神」は桂枝雀の「天神山」の舞台でもあります。聴いたことある?
蘆屋道満大内鑑の安倍晴明伝説(葛の葉狐)のパロディのようなお噺です。

 音羽の滝じゃなくって玉出の滝の水は四天王寺の地下から流れてきているという言い伝えらしい(笑)
亀の池の水じゃ嫌だな(笑)
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2021-01-21 20:22:44
こんばんは

桂枝雀の「天神山」、
残念ながら聞いたことがないです。
安倍晴明伝説(葛の葉狐)のパロディ、
きっとおもしろいでしょうね。
玉出の滝の水、四天王寺の地下からという
言い伝えがあるんですね。
亀の池の水は寺田町の方に行ってほしいです(笑)
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事