花ごよみ

映画、本、写真など・

家に咲く名残の夏の花。

2007-09-21 | 写真(花、旅行など)

今年2度目の開花。
とてもさわやかな香りのする
ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)



暑すぎる夏をやっとのことで過ごし、
涼しさを身に感じた日も少しはあったのに、
待てども待てども本当の秋は訪れなくて、
一体どこへ雲隠れしているのでしょうか。 

 
また咲き出しました。
おもしろい形をした、
ランタナのつぼみ。


左は小さい時計草の花。




 
もう実も成って、
終わったと思っていたのに
この花も、また咲き出しました。
山吹色の実と隣り合わせの白いデュランタ。

 

野ボタン。
おしべ、めしべまで紫。

 

フウセンカズラの実。




毛に覆われている変わった時計草の実。
種をまいた覚えもないのに
いつのまにか育っています。


涼しくならないせいか虫も元気。
今日も蚊に刺されました。
殺虫剤がきれてしまったので、
もう9月の下旬というのに
新品を買うはめに…。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天才たちの値段  (門井 慶喜 ) | トップ | マザーリーフの今 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花の蕾 (ちゃこママ)
2007-09-22 00:33:36
kazuさんのお庭は夏の花がまだ
元気に頑張ってますね♪
上から2枚目のリボンのような蕾もランタナですか
下のランタナはこの蕾が咲いたもの?…

白のデュランタもやっぱり可愛いです~♪

何時までも暑いから蚊に刺されっぱなしです
早く涼しくなって欲しいものです
返信する
いろいろ (sally)
2007-09-22 16:13:39
かわいいお花がいっぱいですね。
あ~、ランタナのつぼみ面白い。
ほんとに、ちゃこママさんが言われるようにリボンみたいで
かわいい~♪
時計草の実ってイガ栗みたいになるんですね。
返信する
ベランダはお花畑 (コスモス)
2007-09-22 17:34:45
こんにちは。
 可愛いお花がいっぱいのベランダ。
ランタナの蕾に私も見とれています。
 ↑のお二人さんが言われているように、正しく「リボン」のように可愛い
 時計草の実は初めて見ました。花しか知らなかったです。やはり、自宅栽培の強み?ですね。

阪神あと一歩頑張って欲しいですね。
返信する
ちゃこママさんへ☆ (kazu)
2007-09-22 19:26:29
こんばんは~!

夏の花の2度目の開花、
うれしいものです。
ランタナのつぼみは
リボンの様でアップにすると
本当に可愛いですよ。
白のデュランタまだまだ花が増えそうです。

ちゃこママさんも
蚊によく刺されますか?
私も蚊を見つけたら必ず
もうすで刺されているんですよ。
返信する
sallyさんへ☆ (kazu)
2007-09-22 19:31:58
こんばんは~!

ランタナは花も可愛いけど
つぼみも本当に可愛いです。

時計草の実は花も多くの種類があるように
実にしてもたくさんの種類があって
それぞれ違うんですよ。
イガ栗みたいのがあると思えば
つるつるのもあって多種多様なんですよ。
花同様おもしろいですよ~♪。
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2007-09-22 19:41:16
こんばんは~!

ランタナ、もう終わりかと思ったら
また咲き出しました。
つぼみ、リボンみたいで可愛いです。
花も色が徐々に変化したりして楽しい花です。

時計草の実は種類によって色々な形があるんですよ。
パッションフルーツという
果物も時計草の実の一種なんです。

阪神、今日も今のところ負けていますね。
先発投手がどうもパッとしませんね~。 
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事