花ごよみ

映画、本、写真など・

神護寺 (京都市右京区)

2006-11-20 | 古寺(花など)
 
三尾の一番南の高雄にあって 
この時期、ひときわ鮮やかな、
紅葉に染まる神護寺。
 

 


高雄橋。


長くてきつい石段(かなりくたびれます)
登りつめれば、 
そこにはぱっと燃えるような、
紅葉の世界が目に飛び込みます。 

   
金堂。 
こちらの仏像は、
暗くて見えにくいのが残念でした。

 
石段から見る金堂
  
 
金堂の石段から下を望む。


五大堂。

(11月18日撮影)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西明寺 (京都市右京区) | トップ | 金地院 (京都市左京区) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風)
2006-11-20 23:20:55

やはり神護寺は
京都の紅葉では格別のところですね。
三尾の紅葉を愛でられて
さぞ満足でしょう、いいなぁ。

サイト登録ありがとうございます。
当方もまだ未熟ですので
設定が慣れれるまで時間がかかります。
ご了承ください。

返信する
松風さんへ☆ (kazu)
2006-11-21 00:10:48
こんばんは~!
神護持の紅葉は 
お寺の伽藍の素晴らしさもあって
格別のものがありますね。 
高山寺の表参道は
まだ紅葉には早い気がしました。
 
サイト登録、こちらの方こそ
よろしくお願いします。
システムなど分かっていないので…。
返信する
Unknown (peko)
2006-11-21 19:00:16
見事な紅葉ですねっ
やっぱり京都まで行かないと見れないでしょうね
昨年の今頃は「紅葉」一筋に写真を撮っていましたが、今年は大阪から殆ど出ていません
これからどうなることか・・・
今年は思う存分紅葉を楽しまれたようですね
返信する
いいですね~ (tami)
2006-11-21 20:37:36
こんばんは。

お寺と紅葉。
ナイスなコラボ。

いつかきっと、この時期に訪れます。
その時は、「花ごよみ」多いに参考にさせていただきます。きっぱり!(笑)
返信する
pekoさん、こんばんは~! (kazu)
2006-11-22 00:47:47
このお寺は初めてなんですが
紅葉は見事でしたよ。 
京都は紅葉の名所が、
結構固まって存在しているので
行きやすいですね。
本当の真っ赤になるのは 
これからだと思いますよ。
返信する
tamiさん、こんばんは! (kazu)
2006-11-22 00:53:44
お寺に紅葉、しっくり来ますね。
これぞ日本の風景ですね。
 
この季節の京都いいですが
人も多いですよ。 
もし、来られた時の参考にして頂ければ 
うれしいです。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事