花ごよみ

映画、本、写真など・

石光寺に咲く冬の花。

2008-12-23 | 古寺(花など)
木瓜の花がもう咲いていました。

こちら石光寺では
今の季節、もう早春の息吹が
感じられる花々が咲きはじめていました。
なにかあわただしい感じになってきます。




椿の花。


山茶花、寒牡丹の菰をバックに…。



山茶花と仏像。


水仙を目にすることも出来ました。


冬の寒さに耐えて
きりりと咲く寒アヤメの健気さ。






石光寺から当麻寺に行く途中で
見かけた蝋梅。
なんと、もう満開!!

12月21日
(奈良県葛城市染野)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石光寺の寒牡丹 | トップ | 當麻寺奥院に咲く冬の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2008-12-23 15:43:44
kazuさん、こんにちは♪
石光寺の寒牡丹、すばらしかったですね。
こうこんなにたくさん咲いているのですね。
春のお花も綺麗ですね。
木瓜や椿、早いですね。
蝋梅の野花も花びらが透き通っているようで
とても素敵です。

返信する
お久で~す (tami)
2008-12-23 20:03:42
こんばんは。

ご無沙汰しております。

しかし、もう水仙に蝋梅の花ですか~。

蝋梅の花、黄色いオーガンジーで作った造花みたい。

冬に咲く花は、そんなに多くはないですが、それぞれに雰囲気があっていいですね。

返信する
蝋梅 (ciba)
2008-12-23 20:59:39
初めまして。
花を見に行く京都から寄せて頂きました。

もう蝋梅が咲いているのですね。早いな~~、と思っていたら、今日、相国寺でも見つけました。
こちらは咲き始めでしたが、そちらはもう満開ですね!
返信する
Unknown (RiaDG.)
2008-12-23 22:01:38
こんばんは。
キレイな花々に癒されますね。

こちらを拝見して、さっそく今日、行ってきました。
ただ、時間の関係で当麻寺の方に行きました。
そちらでも、キレイな寒牡丹や蝋梅が咲いていました。
久しぶりにお寺さんでゆっくりとすることができ、情報を教えてくれたkazuさんに感謝です。
ありがとうございました。
今日の様子は今週末にはアップしたいと思っています。
返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2008-12-23 22:57:56
こんばんは~!

木瓜、椿、蝋梅、春の花が
もう咲いていたんですよ。
あわただしいですね(笑)
ゆっくり落ち着いていられない感じです。
蝋梅の花は本当に蝋細工みたいで
きれいですね!!
返信する
tamiさんへ☆ (kazu)
2008-12-23 23:05:39
こんばんは~!

水仙に蝋梅の花、
もう咲いているんですよ。
もう、春の訪れ?
黄色いオーガンジーって
ぴったりな表現!
蝋梅って透け感が素敵な花ですね。
花の少ないこの時期に咲いてくれる花、
なんか愛しいですね!
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2008-12-23 23:09:48
こんばんは~!

ようこそお越しくださいました。

相国寺でも咲いていたんですね。
今年は早いのでしょうか?
家の植木鉢の梅も
つぼみがふくらんでいます。
返信する
RiaDGさんへ☆ (kazu)
2008-12-23 23:15:30
こんばんは~!

當麻寺に行かれたんですね。
私もこの日、
當麻寺まで行きました。

花は本当に癒しの効果
ありですね!

情報お役に立ててうれしいです。
返信する
Unknown (よりりん)
2008-12-23 23:40:32
TBありがとうございました~w
蝋梅はホンマにキレイでいい香りですよね!!
今年は、お正月の花、蝋梅じゃないのですが、これ見てたら蝋梅のほうがよかったかな~って思ったり・・・笑。
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2008-12-24 20:50:36
こんばんは~!

こちらこそTBありがとうございました。
蝋梅の優しい黄色と、
透明感いいですね。
ほんと、お正月にはよく似合う花ですね!!
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事