花ごよみ

映画、本、写真など・

この花は?

2009-05-15 | 写真(花、旅行など)
公園の水路沿いにたくさん並んで
咲いていました。

ピンク、赤、白の花が
一緒に咲いています。
こんな花はじめて見ました。

追記…花の名前は
ハコネウツギということです。
cibaさんよりりんさん
いつもありがとうございます。



花が白だけの種類もあります。


これはジャーマンアイリスかな?


こちらは我が家の花。
今年も咲きました。

ニオイバンマツリ。
とってもさわやかな香りの花です。
またの名をアメリカジャスミン。

最初紫,日にちを経るにつれ
薄紫、白に変化します。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アネモネの絵 | トップ | プリンセス・トヨトミ (万... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平安人)
2009-05-15 15:57:24
kazuさん
 こんにちは~♪
↓の私の大好きなアネモネの水彩画、嬉しく拝見しました
どちらへコメント?思いましたが、可憐で瑞々しいお花も素敵で。
こちらへコメントさせて頂きました。
 公園の水路沿いにも目を向ければ
こんなに可愛い花が咲いているのですね。華麗な花もええですが、このようにさり気ない花も好きです。
色に透明感が有って・・・

それとベランダ?のお花「ニオイバンマツリ」紫から最後は白に色が変わるのですね。
 観察をするのが楽しみですね
 
ところで、今日は京都の3代祭りの一つ「葵祭り」でした。
 最近、ご覧になられましたか?
明日、upするように頑張って?ブログを作ります。
 お時間のある時にちょこっと覗いて下されば嬉しいです
返信する
ウツギ (ciba)
2009-05-15 16:03:50
最初の花はハコネウツギですね。
二番目はウツギかな?
ウツギの種類もそこそこあるようです。
返信する
平安人さんへ☆ (kazu)
2009-05-16 00:41:20
こんばんは~!

アネモネ、見てくださって
ありがとうございます。
うれしいです。

公園の水路沿い、
ずっとこの花が咲いていたんですよ。
可愛いお花を見ると
心も浮き立ちます。

ベランダのニオイバンマツリ、
色の変化が楽しいお花です。
最後は白になるんですよ。

「葵祭り」の記事、
見させて頂きました、。
とても詳しくってわかりやすくて…。
ほんと、ありがたいです。
最近というより、
学生時代以降、見に行ったことが
ないんですよ。
なつかしいです。




返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2009-05-16 00:54:31
こんばんは~!

TBありがとうございます。
ウツギっていろいろな
種類があるんですね!!
知らなかったです。
ハコネウツギの様ですね。
赤、白、ピンク、
色がいいです。
あの色って変化するんですね。
丁度ニオイバンマツリのようなんですね。
教えてくださってありがとうございました。
返信する
ごめんなさい (平安人)
2009-05-16 07:16:32
おはようございます~♪
 kazuさん
「葵祭り」の記事ですが、写真をあれも載せたいこれも載せたいで
容量の問題も有り、結局二回に分けてしまいました。
 お知らせとは違ってごめんなさい
コメントのお返事は結構です。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2009-05-16 08:49:35
公園の水路沿い。。
そんなところにも、可愛い花は
咲いているんですね。

ピンクも、真っ白も可愛い~。
ウツギっていう花なんですね。

私も一つかしこくなりました。

葵祭も忘れてました。
昨年は見に行ったのに、今年は仕事で
すっかり。。

お友達のブログで楽しませていただきました。
返信する
平安人さんへ☆ (kazu)
2009-05-16 22:52:14
こんばんは~!

二回目も楽しみにしていますね。
お知らせ頂いて
ありがとうございます。
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2009-05-16 22:59:36
こんばんは~!

ピンクも真っ白も可愛いでしょう。
ウツギって色々種類が多いみたいですね。
家にも植木鉢のウツギが
あったのですがこの花も
ウツギだとは気づかなかったです。

葵祭、私もブログで楽しませて
頂きました。
とてもありがたいです。
返信する
Unknown (よりりん)
2009-05-17 00:58:24
あはは
すでに、名前が判明していましたねw
箱根空木は、鮮やかでいいですね!!
私も、好きですw
先日、私も、石光寺で真っ白な空木と、ピンク色の谷空木を見ました。
真っ白な空木は香りも甘くて好きです。
卯の花・・・ともいいますが、卯月に咲くことから名づけられたとか・・・日本の花の名前っていいですよね!!
返信する
Unknown (hiro)
2009-05-17 11:29:14
kazuさん、こんにちは♪
ウツギの花がきれいですね。
このお花を見ると「夏はきぬ」を思い出します。
ニオイバンマツリも綺麗に咲きましたね。
紫から白のグラデーションが美しい花ですね。
私の大好きなお花です。
↓アネモネの絵、とても素敵に
描けましたね。
kazuさんのお宅にはいろいろな
お花の絵が飾られていて素敵でしょうね。
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事