花ごよみ

映画、本、写真など・

松花堂庭園

2024-02-26 | 写真(花、旅行など)
趣のある広々とした庭園では
椿、梅、桜、紅葉等、
季節ごとに違った風情の
美しい景観が楽しめます。

椿はすこし早かったようですが
開花していた花を撮りました。
























馬酔木の花


ピンクの馬酔木の花


水仙


クチナシの実
たくあん、くりきんとんの
黄色い着色に使います。
漢方薬としても利用されるようです。


心地よい音色のししおどし











京都府八幡市八幡女郎花

2月20日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城南宮の椿 | トップ | 杵築神社 深沙大将 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チー子)
2024-02-27 10:29:37
ツバキが沢山あるいいお庭ですね

初めて知りました。
先日智積院でもたくさんのクチナシの実見ましたが
綺麗に色好きまだ置いてあるのですね
収穫時期終わってるように思いますが
チー子さんへ (kazu)
2024-02-27 22:38:02
こんばんは

つばき園があって
椿の時期にはたくさんの椿が咲きます。
今調べたら3月9日~17日、
つばきウィークが開催されるようです。
クチナシの実、目立ちますね。
独特の形の実ですね。

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事