JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

神津島移動運用報告⑤

2013-09-20 | 移動運用結果報告

9/15(日) 神津島→東京都内→新大阪
台風の影響がそろそろ出始めており、夜中時折風の音がします。

今日は13時10分発のジェット船で東京に戻る予定でしたが、朝のうちに欠航が決まり、9時30分発のさるびあ丸しか島を出る方法がなくなりました。他に泊まっていたお客さんも日程を切り上げこの船で帰るようです。

さるびあ丸の出航時間では今日のQRVはできませんが島を脱出するにはこの方法しかないので致し方ないです。天気はいいんで時間さえあれば移動運用ができるんですけどね・・・

神津島ではケーブルテレビが整備されており、島の情報チャンネルでは前浜と多幸湾の状況がリアルタイム中継されています。

_
見にくいですが前浜は穏やか、多幸湾はうねりの影響で波が高いようです。さるびあ丸も前浜港に条件付きで入港することが決まりました。

キンメの切り身などの旨い朝食を食べたら、宿の車で前浜港の待合所まで送ってもらいました。

__3

中はお客さんでごった返しています。もう座席は一杯とのことで席なし券となりました。ジェット船との差額を返金してもらっています。

__2
さるびあ丸が到着。港内ではうねりの影響で左右に揺れています。掛けたタラップもうねりで外れかけるなど大変な中での乗船となりました。

乗船後に案内所に行き、キャンセル待ちを頼みました。私の番でピンク色のキャンセル待ち整理券が50番台、緑色が10番なので迷わず緑の整理券をもらっておきます。呼ばれるかは分からないのでDデッキの通路で過ごします。

上りの東京行きは式根島が欠航、新島と利島が条件付きです。昨日に比べてそれだけうねりが高くなっているようです。幸いなことに航海中はほぼ追い波になっており、あまり横揺れはありません。

新島に到着し、お客さんが乗り込んできました。既に通路は一杯で席なし場所の確保に苦労しているお客も多いです。各島を出航後に予約したけど乗船しなかった客の席をキャンセル待ちの客に割り当ててゆきます。新島ではキャンセルの発生数が少なく、キャンセル待ちで呼ばれませんでした。

お昼前に利島に入港。式根島が欠航で利島が就航ですから大変珍しいです。いまだ席なし状態ですが、大島でたくさんのお客が乗り込んでくる前にお昼にしましょう。

さるびあ丸にはCデッキにレストランがあります。いまだに使ったことがなかったので利用してみます。国内航路ではレストランが冷凍食品の自販機コーナーに簡略化されるか廃止される例が相次いでおり、船内レストランで食事ができるチャンスはかなり減っています。

・・・香川県のフェリーにあるうどんコーナーは永遠に続くでしょうねHi

__4
食券は自動販売機で買います。乗船するたびに毎回微妙にメニューが変わってゆくので面白いです。「おすすめ」とあったエビフライカレーにしました。

__5

出てきたのがこれ。エビでかい!! エビフライは船内で揚げているようです。しかも衣でごまかしているのではなく、ちゃんと先っぽまでエビがあります。1,000円と値段は張りますが、エビフライのないカレーが800円ですから悪くはないですね。

ちなみに大島出航後レストランは大混雑し、売り切れじまいになってしまったみたいです。自動販売機の冷凍食品やカップ麺も売り切れていました。

満足して時間を過ごしていたらようやく大島の岡田港に到着。大島でまだ全行程の半分です。たくさんのお客さんが乗ってきて混雑しています。どうなるやらと思っていたら出航後にキャンセル待ちの番号が呼ばれ、席なしから脱出できました!! 天国と地獄の差くらいありますからよかったです。

席についてひたすら寝ていました。

羽田沖に来たあたりで目が覚め、竹芝到着後どうするか考えます。この先の選択肢は2つ。
(1)予約を入れている都内のホテルに泊まり、明日帰宅する
(2)ホテルをキャンセルし、新幹線ですぐに帰る

台風は明日昼頃に東京に最接近するようです。14時過ぎの飛行機では帰宅できるかは微妙です。今のところ幸い新幹線は動いており、このまま新幹線が止まらなければ(1)より(2)を選ぶ方が確実に帰宅できそうです。

twitterで三重各局から三重県は雨がそれほどではないことが確認できましたので、(2)を選ぶことにしました。下船後すぐに浜松町に向かい、新幹線で戻りました。

滋賀県内で激しい雨となりましたが、無事定刻通り新大阪に到着。次の日は都内が大混乱していましたから、これが正解だったようです。

ありがとうございました。神津島も面白い島ですね。台風のため十分にQRVできませんでしたし、関OMからも「今度は一緒に移動運用をしませんか?」と誘われましたので再訪してみたいと思います。

今年の伊豆諸島への移動はこれで終わりの予定です。来年は橘丸の就航に合わせて三宅島にするか久々に八丈島もいいなぁとか考えています。