毎年恒例の沖縄です。
今年はこのようなスケジュールを立てました。
5/23(木)伊丹→那覇→沖縄市→北中城→那覇
24(金)那覇→渡名喜→那覇
25(土)那覇→渡嘉敷→那覇
26(日)那覇→糸満→那覇→与論
27(月)与論→那覇
28(火)那覇→浦添→那覇→伊丹
今回のメインは渡名喜島と与論島です。渡名喜村は新型コロナウイルスの感染拡大期に島を完全に閉ざし、県外はもちろん那覇からの来訪すら断っていました。このため長らく移動運用ができない状態でした。昨年コロナが5類に引き下げられたためようやく(恐らく渋々でしょうが)受け入れを再開しています。
また県境をまたぎますが与論にも出かけてみます。与論は鹿児島空港からよりも那覇空港からの方が圧倒的に便利なためです。
毎回ネックになる航空券ですが、今年は行きのJAL2081便・帰りのJAL2088便とも希望通り取れました。
Es狙いでバンドは18/21/24/28/50MHzです。18/21/50MHzがメインで、24/28MHzは週末を中心に使ってみるつもりです。この数年ビックオープンに恵まれず18/21MHzすらオープンしない日も多いためどうなるでしょうか。補助バッテリは長時間用4500mAHを持ち込みます。
沖縄は例年(5/9頃)より10日以上遅い5/21に梅雨入りしました。近年は梅雨入りが遅くなる傾向があり、本来なら梅雨入り直後のまとまった雨以降に小康状態となる中休みのシーズンのはずですが、今年も梅雨入り直後となってしまいました。
今年はこのようなスケジュールを立てました。
5/23(木)伊丹→那覇→沖縄市→北中城→那覇
24(金)那覇→渡名喜→那覇
25(土)那覇→渡嘉敷→那覇
26(日)那覇→糸満→那覇→与論
27(月)与論→那覇
28(火)那覇→浦添→那覇→伊丹
今回のメインは渡名喜島と与論島です。渡名喜村は新型コロナウイルスの感染拡大期に島を完全に閉ざし、県外はもちろん那覇からの来訪すら断っていました。このため長らく移動運用ができない状態でした。昨年コロナが5類に引き下げられたためようやく(恐らく渋々でしょうが)受け入れを再開しています。
また県境をまたぎますが与論にも出かけてみます。与論は鹿児島空港からよりも那覇空港からの方が圧倒的に便利なためです。
毎回ネックになる航空券ですが、今年は行きのJAL2081便・帰りのJAL2088便とも希望通り取れました。
Es狙いでバンドは18/21/24/28/50MHzです。18/21/50MHzがメインで、24/28MHzは週末を中心に使ってみるつもりです。この数年ビックオープンに恵まれず18/21MHzすらオープンしない日も多いためどうなるでしょうか。補助バッテリは長時間用4500mAHを持ち込みます。
沖縄は例年(5/9頃)より10日以上遅い5/21に梅雨入りしました。近年は梅雨入りが遅くなる傾向があり、本来なら梅雨入り直後のまとまった雨以降に小康状態となる中休みのシーズンのはずですが、今年も梅雨入り直後となってしまいました。