JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

2012年を締めくくる

2012-12-30 | シャック便り

今年最後の更新です。2012年も皆様には大変お世話になりました。今年を簡単に振り返ってみたいと思います。

 

[離島移動]
今年も伊豆諸島・福岡・沖縄の3本柱を基本に、時期を見て日生諸島も加えて進めました。

伊豆諸島は三宅島と利島に出かけました。6月の三宅島はCondxに恵まれず今ひとつの結果に終わりましたが、9月の利島はたくさんの方にお呼び頂きました。50MHzは数年ぶりのQRVだったようで、皆さんから激励を頂きました。ありがとうございました。

福岡は初となる地島への移動をはじめ、小呂島のハイバンドなどに挑戦しました。この他筑豊の田川市、糟屋郡ローラーなどにも新たに取り組みました。Condxが悪くてなかなかQSOsが伸びないケースも多かったのですが一定の成果は出たと思います。

沖縄は石垣空港のラストと言うことで八重山を中心に移動しました。特に5月の鳩間島と小浜島は大パイルとなり、どちらも1日で200QSOを達成するなど大きな収穫がありました。

日生諸島は鴻島・頭島・鹿久居島の7MHzに加えハイバンドの大多府島にもチャレンジし1年で4島すべてを回っています。備前市のハイバンドはニーズが確認できましたから今後もチャンスがあれば出かけるつもりです。

 
[バッテリの見直し]
あまり重量を増やさずにあと少し運用時間を伸ばす方法として補助バッテリを製作しました。沖縄移動で活躍するなど成果を上げています。

 
[DXの強化]

DXはコンテスト中心になりました。サイクルのピーク期ですが、特に秋は伸びませんでした。
徐々にEntityは増えていますが100達成はまだ先のようです。
 

新年は1/2のNYPからスタートします。来年もよろしくお願いします。

コメント

兵庫県たつの市(JCC 2730)移動運用報告

2012-12-29 | 移動運用結果報告

12/29に兵庫県たつの市(JCC 2730)黍田富士展望台に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

_

今年の移動運用は22日の日生諸島・鹿久居島で締めとするはずでしたが例年より大掃除が順調に進み追加で移動運用ができることになりました。

この時期なので7MHzくらいしか使えそうにありません。ところがRD-S106はNYPで使うため既に常置場所に送っていますので、手元に残っているZA-721を張ることのできる移動地に限られます。

この条件に合う移動地の中から以前から気になっていたたつの市をピックアップしました。たつの市は今回が初めてになります。どう気になっていたのかはのちほどご紹介します。

 
今回も前日が雨で、予告ができないままでの出発となりました。今朝の天気によると雨はやんだようです。

いつも日生諸島に行くのと同じ始発の新快速で姫路まで行き、おやつを調達したら後続の電車に乗り換えです。後続の播州赤穂行きは朝2本目の新快速で、相生で岡山行きに接続するため青春18きっぷの時期は大変な混雑となります。中には大阪→大牟田というネットの乗り換え案内を手にした人もいました。多分今日中には大牟田に着くんでしょうけど何時間かかるんでしょうね?

岡山行きに乗り換えとなる相生では殺気すら感じる座席争奪戦が繰り広げられるんですが、今回は相生の手前の竜野駅で下車します。

__2

付近は元々揖保郡揖保川町で龍野市とは距離があるものの、山陽本線の開業時に「竜野」の駅名が付けられました。その後龍野市内に姫新線の「本竜野駅」が開業したためにややこしいことになっていました。

現在は龍野市と揖保川町は合併して「たつの市」になったのですが、旧龍野市街地の最寄り駅だと勘違いして下車する人もいるようです。

__3

気になっていたのは何か、と言いますと竜野駅前にそびえる小高い山にある展望台です。電車の車窓からよく見えており、展望台なのでさらに地上高も稼げそうです。ここからQRVしてみようというのが今回の狙いです。

この山は標高が166mあり、竜野駅周辺の黍田という地名から「黍田富士」と呼ばれているようです。黍田富士への登山道は近くの小学校からあるらしいのでまずは小学校まで行ってみましょう。

__4

山陽新幹線の高架をくぐって小学校に到着。すぐ脇に「ヤッホの森」という案内板があります。

__5

分かりにくいですが右の踏み分け道が登山道みたいです。すぐに尾根にとりつき直接登るルートになります。

__6

ここから先が苦闘で、踏み跡もおぼつかないひどい登山道でした。なんとか滑らずに登り詰めることができました。

__7

展望台に到着。2階建てになっているようです。早速展望台から近くの立木に向けてZA-721を張ってみます。ZA-721は全長12mで、両端のステーを考えたら15m以上が必要です。山頂ではそこまで確保できず、やや窮屈ながら張ることができました。

10時30分に7MHzでスタートです。今日は立木の影響なのか地上高が十分でないのかZA-721の同調点が少し低い方にシフトしています。おかげで7100upが使えずQRMが激しいです。何度かQSYを強いられる羽目になりました。

それでも1エリア~6エリアまでコールを頂きました。たつの市はWFアワードの対象になっていましたので、そちらでお呼びいただいた方も多かったです。

 

しかしながらQRMがどんどん激しくなり11時30分で7MHzを断念し430MHzにQSYしました。430MHzのアンテナはハンディ機用のホイップです。姫路や加古川などお近くの方が中心ですが結構呼ばれました。それなりのアンテナを持ってくれば面白い場所なのかも知れませんね。

お昼を回り、今日はお弁当を持ってきていなかったので12時30分で下山とします。

 

帰りに竜野駅前にお菓子屋さんがあるので立ち寄ってみます。

__8

お店には「マリーナ」という看板があるのでマリーナというお店に見えますが、実はこのお店の売れ筋商品が「マリーナ」で、店名はボンジュールなんだそうです。

__9

そのマリーナを買ってみました。1個90円です。バタークリームを挟んだブッセで、帰りの電車で食べたらふわふわしておいしかったです。地元に親しまれた名物のようです。

もちろんマリーナだけではお腹が一杯にならないので姫路駅で下車し名物のたこ焼きを食べてから帰宅しました。電車だと寝て帰れますので便利です。

 

本日は7MHzで14局、430MHzで8局の計22局でした。これで本当に本当の締めとなります。皆様ありがとうございました。新年は2日のNYPからスタートします。

コメント

秋月でのニッケル水素バッテリの扱いが大幅縮小

2012-12-26 | シャック便り

秋月電子で扱っていたタブ付きニッケル水素電池のうち、単3型と単1型の取扱が終了した模様です。単3型のうちタブのない商品(GP社のリサイコ)は引き続き扱っているみたいです。

今月秋葉原の店頭で確認したところタブ付きは単3ロングの4500mAHと単1より大きい13000mAHの2種類しか在庫がなく、Webサイトでの販売もこの2種類のみになっています。

 
バッテリースペースでは引き続き扱っていますので、こちらでの購入が便利かと思います。

うちのFT-817に内蔵されているFNB-85がどうやら寿命らしく、代替の方法を考えないといけないことになってしまいました。自作するしかないかなぁとか思っていたのですが単3が秋月で買えなくなったので一旦白紙に戻して考えたいと思います。

コメント

12月分QSL(2回目)発送しました

2012-12-25 | QSL発送情報

QSLがたくさん溜まっていますので、今月2回目のQSLをビューロー宛発送しました。
・9/16の東京都大島町・利島村移動の全て
・11/4の兵庫県宝塚市移動の全て
・11/9~12の沖縄移動のうち、石垣市・竹富町・南風原町分の全て
を発送しました。

 

しかしながら、以下のQSLは送りきれず未発送となっています。

・11/9~12の沖縄移動のうち、渡嘉敷村分の全て
・12/14~16の福岡県移動の全て
・12/22の岡山県備前市鹿久居島移動の全て

年明け後順次発送していますのでご理解頂きますようお願いします。

コメント

移動耳より情報

2012-12-24 | シャック便り

[JAL/ANAがマイルのルールを改定]

JALとANAがともにマイルのルールを改定しています。両者とも似たような内容でして、

・国際線の正規割引運賃での獲得マイル数を少なくして運賃とのバランスを図る

・アジア/オセアニア線でよりマイルを貯めやすく

・優良顧客へのマイル付与利率の引き上げやアップグレードサービスの拡大

といった感じです。詳細は両社の公式サイトでご確認ください。

LCCが日本でも本格的に就航する中で国際線でのマイル加算にメリハリを付け、ビジネス客など単価の高い乗客や利用の多い上級会員へのサービスを手厚くして囲い込みを図るのが狙いとみられます。一方で国内線中心の旅客についてはほとんど影響がない改定だと思います。

 

[伊丹空港での長距離便規制が緩和]

関西空港の利用促進策として伊丹空港発着の長距離(1,000km以上)便に対して課されていた1日4便以内との制限が来年3月から1日10便以内に緩和されます。対象となるのは北海道・沖縄便で、今回の緩和で利用しやすくなりそうです。同時にジェット代替枠(プロペラ機の発着枠を利用して低騒音のジェット機を飛ばすことのできる発着枠)についても緩和されます。

現在はこの制約の下でANAは新千歳と那覇行きを各1往復、JALは新千歳2往復、那覇1往復を運航しています(制約が緩和される季節臨時増便を除く)。このうちJALの新千歳行きの1往復は定員50人のCRJ200という小型ジェット機を使用することで制約の対象外となっていますが、CRJ200は長時間の搭乗には適しているとは言えない狭苦しい機材でしたので、今回の制限緩和は歓迎すべき方向だと思います。

私もこの制約のおかげで沖縄行きの航空券を取るのに毎回苦労してきましたし、旅行会社のツアーなんかでも伊丹発着便は関空発着便に対し4,000円もの高額な追加料金が必要でした。関空は国際線とLCCに任せて伊丹の国内線を便利にしてくれればと思います。

 

[JALがHACと共同運航を検討へ]

JALグループから離脱したものの経営難の続く北海道エアシステム(HAC)の救済策としてJALがHAC運航便にJALの便名も付けて運航する共同運航を検討している模様です。対象路線やJAL側が買い取る座席数を詰めている模様で、早ければ来年夏から実現する見込みとのことです。

本件とは直接関係ありませんが、HACの拠点空港である札幌の丘珠空港で小型ジェット機を就航できるか検討が進んでいるようで、来年夏にもフジドリームエアラインズのエンブラエルE70を使用してテストを行うとのことです。丘珠空港は札幌の市街地に近いことから滑走路の延長を断念しプロペラ機専用となっていますが、低騒音のE70なら可能性はありそうです。

 

[東海汽船が2013年前半のダイヤを発表]

伊豆諸島への定期船を運航している東海汽船が来年6月までのダイヤを公開しています。4隻目のジェット船「セブンアイランド友」が4月より就航し、GWには4隻をフル稼働したダイヤが組まれています。

今まで不便だった神津島へは東京からのジェット船が2往復に増便され、夜行の客船と組み合わせれば神津島での最大滞在時間が6時間弱となり日帰りも可能になります。また、しばらく運航されなかった東京-式根島-新島-東京の三角運航も復活するようです。かなり意欲的なダイヤが組まれています。

そういえば今週27日にテレビ朝日系で黄金伝説の年末特番として「2012年東京の島でサバイバル大賞」という番組が放映され、伊豆諸島が舞台となるようです。昨今ロケ中の事故が続いていることからか大島・式根島・八丈島と無難な島ばかりが選ばれていますが、時間があれば見てみようかと思っています。

コメント

岡山県備前市(JCC 3113)鹿久居島移動運用報告

2012-12-22 | 移動運用結果報告

岡山県備前市(JCC 3113)鹿久居島に行ってきましたのでご報告します。

_

今年も大詰めになってきました。カキオコのシーズンでもありますから、締めの離島移動として日生諸島に出かけることにしました。

#大詰めなんですが年内まだ東京出張が1件残ってますHi

日生諸島の各島からのQRVは季節を見ながら続けています。これは過去の移動時にタイミングが合わずQSOできなかったという方からの再訪リクエストをいくつか頂いているからです。今回はその中でもリクエストが多く、年内未訪問だった鹿久居島に出かけることとしました。前日から朝まで雨でしたので告知がギリギリになってしまいました。

 

岡山県最大の離島である鹿久居島は人口僅か15人の島です。船は1日2往復のみ、しかも船員に乗降することを伝えておかないと通過してしまうというとんでもない島です。今まで大生汽船を何度か利用してきましたが、私以外の乗降客を見たことがありません。

この時期ですのでバンドは7MHzのみとしました。前回私が出かけた昨年9月以来誰もQRVされていないようですからこれでOKでしょう。

 
いつも通り日生10時30分発の船に乗ることとして出発します。朝一番の新快速で姫路まで行き、姫路駅でお昼を調達して15分後の播州赤穂行きに乗ります。この播州赤穂行きは途中の相生で岡山方面行きに接続するため激しく混雑します。青春18きっぷの時期はいつもこの状態です。

相生からはガラガラで快適になります。播州赤穂で乗り換えです。

_115

昔4両だった電車を無理矢理3両に改造したのでこんな不格好な電車です。客が減ったから仕方ないんでしょうが投げやり感満点の電車です。

日生駅に到着。少し急ぎ足で定期船乗り場に行きましょう。いつもの味のあるおじさんから切符を買い、船員さんに鹿久居島で降りることを言ってから船に乗ります。本日は「ニューみしま」でした。

__2

7月にドックに入っていた「ニューみしま」は座席の生地が張り替えられていました。

__3

昭和58年製なので来年30年になる船ですが、まだまだこの船を使うんでしょうね。国内の定期旅客船でもかなりの古参になります。元々波の穏やかな海域で波浪による船へのダメージが非常に少ないですし、エンジンの調子も悪くないようですから船齢40年は十分いけそうな感じです。

日生港を出航です。このあたりは波らしい波が立たないので冬でも揺れません。鹿久居島が近づいてきました。ここに限り乗り降りが船の舳先からですから、前に行きましょう。鹿久居島に寄港するのはミカン狩りの客以来久しぶりだそうです。

__4

鹿久居島は平坦で開けた場所が非常に少ないため前回と同じ頭島大橋のたもとに設営します。アンテナはRD-S106で前回と変更ありません。

_106

周波数を確保してスタートです。11時過ぎにスタートです。前回訪れた昨年9月にはなかなかQSOできなかった6エリアからどんどん呼ばれるなどCondxは悪くない感じです。

最初の30分は16局、その後はスローペースでしたが、途中からクラスタに載せていただき一気に局面が変わりました。すごいペースで呼ばれます。12時からの1時間で42局ですからこのバンドでは非常にハイペースです。北は7エリア南部、南は鹿児島までまんべんなくコールが集まっています。「鹿久居島ファーストです」のお声も多かったです。

今日は路面が濡れていたので2日分の新聞を挟み込んだゴミ袋を一番下に敷き、その上にレジャーシートを敷いています。この対策で床の冷たさは感じなかったです。次第に天気も回復し晴れ間ものぞいてきましたから意外に快適でした。その代わりパイルが続くのでタイミングを見てお茶を飲むのが精一杯です。姫路で買ったパンに手が付けられませんHi

13時を回ってもややペースが落ちる程度で1エリアから6エリアまでよく呼ばれています。鹿久居島に寄港する次の日生行きは16時12分発ですが、この時期そこまで粘ると寒いので頭島大橋を渡って頭島から早い船で帰ることにしました。これなら頭島14時20分発があります。撤収と歩きの時間を逆算すると13時40分頃で切り上げとし、予告しながら進めます。

結局終了の13時40分までコンスタントに呼ばれました。

 

__5

頭島大橋を渡ります。いつも頭島でQRVしているたぬき山展望台がすぐの場所に出てきます。狭い集落を抜けて港に出ます。

__6

頭島に限り島内で大生汽船の乗船券を販売しており、この「しおまち」という施設が販売所になっています。中は待合所を兼ねており、閉鎖されたカウンターがあったので昔は喫茶店でもやっていたのでしょうね。船に積み込む予定のミカンがたくさん運び込まれていました。

 

「ニューみしま」で日生に到着。急げば播州赤穂方面の電車に間に合いますが、次の電車までの1時間を利用してカキオコにします。15時前のこの時間なら行列もなくのんびり食べられます。今年のB-1グランプリでも5位入賞を果たしており、最近は安定した人気があります。お昼のパンを食べ逃したのでボリュームの多いカキモダンにしました。おいしかったです。

 
本日は7MHzで90局でした。皆様ありがとうございました。今年の移動運用はこれで締めとなる予定です。1年ありがとうございました。

日生諸島では鹿久居島に続いてリクエストの多い鴻島は年明けにでも訪れる予定です。よろしくお願いします。

コメント

12/22 岡山県備前市[鹿久居島]移動

2012-12-21 | 移動運用予定

以下の日程で岡山県にある日生諸島の鹿久居島(JIA:31-112)に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
 
日時:12/22(土)11:00頃~13:40頃
場所:岡山県備前市 鹿久居島(JCC:3113 JIA:31-112)からQRVの予定です。
バンド:7MHz帯(SSB)

 
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨の場合、船が欠航した場合は中止もしくは途中で切り上げることがあります。

・現地からのご連絡はtwitterで行います。IDは[@jf4cad]です。

・もし日生諸島の他の島(頭島・大多府島・鴻島)についてリクエストがあれば当日お知らせ下さい。需要を見て今後の計画を立てたいと思います。

コメント

福岡移動運用報告④

2012-12-20 | 移動運用結果報告

12/16(日)福岡市内→新大阪
本日は最終日です。

今日は福岡市南区に行く予定にしていたのですが、急用ができ南区を断念し早帰りすることとなりました。

帰りはさくら号にしました。

_

普通席でもグリーン車並みの2列+2列でのぞみ号よりも少々時間がかかるものの快適です。

 
3日間合わせて83局でした。ありがとうございました。今年の福岡移動はこれで終了です。南区はハイバンドや50MHzのリクエストを頂いていますので引き続き来年も出かけたいと思います。

コメント

福岡移動運用報告③

2012-12-19 | 移動運用結果報告

12/15(土)福岡市内→志免町→福岡市内
今日は10月に移動したものの「QSOできなかった」とリクエストのあった糟屋郡志免町から出てみます。志免町は福岡空港の東に広がっており、福岡空港から西鉄バスで手軽に行けます。旧産炭地で、今は福岡のベッドタウンとなっています。

 

この時期九州からの7MHzはオープンする時間が短く、できるだけ早朝からQRVした方が有利なようです。そこで福岡空港からイオンモールに行く始発のバスに乗車します。

始発のバスは空港を7時30分に発車します。朝早いですが天神から空港までは地下鉄で一直線なので全く苦にならないです。しかも土日は地下鉄の1日乗車券を500円で売っているので交通費の負担が少なくて済みます。

_

昨夜からの雨は朝には上がりました。空港からバスに乗り、博多の森テニスコート前で下車します。

__2

前回と同じ志免町の公園からQRVします。

__3

前回訪れたときに「展望台」の標識があるのを発見しており、興味がありますのでそっちに行ってみましょう。
__4

丘を登ったところにこんな感じの展望台がありました。どうやら水道の配水池を展望台にしているみたいです。雨除けがないため雨が降っているときは使えないものの、標高も地上高も稼げますから、ほぼ平坦な志免町では好条件の移動地だと思われます。

_za721

今回はZA-721を展望台から地上に向けて斜めに張りました。ここなら伸縮ポールを使って50MHzなんかもできそうですね。面白いかも知れません。

8時にスタート。いきなり8エリア、さらに7エリアと遠距離がまだ開いています。福岡空港からすぐ近くで、飛行機のエンジン音がよく聞こえます。滑走路が1本しかないのに発着の多い忙しい空港ですから常にエンジン音が聞こえてきます。

クラスタに載せて頂きパイルになってきました。3エリアや1エリアからもたくさん呼ばれます。ZA-721なので8エリアや7エリアも含めよく飛んでくれます。志免町は固定局の方もおられ、今回QSO頂いたのですが普段あまりQRVされないとのことです。そのため「志免町ファーストです」という方が多かったです。一方で志免町についてはご存知の方はほとんどおらず、福岡都市圏以外ではあまり知られてない町のようです。

だいたい30分で18局くらいですから35QSO/hくらいのペースでしょうか。なかなかいい感じです。

ところが9時半を回ると急にペースが落ち始め、10時前になってオープンしているのは近距離のみになってきました。今日の予報では昼前から再び雨なのでこの辺が引き上げ時でしょう。呼ばれなくなったタイミングで撤収します。天神に戻ったら予報通り雨になりました。

 

ホテルに荷物を預け、お昼は祗園のナンバーワンでラーメンです。そういやナンバーワンに行く日は必ず雨です。画像のお昼のセットで700円です。

__5

ここは小ごはんなのに大盛りで来るので量を減らしてもらうといいんですが言うのを忘れてしまいでかい飯が来ましたHi 餃子は4個しかないのでご飯の消費に苦労しました。

雨ですし夕方頃のオープンにはまだまだ時間があるので二日市温泉でお風呂に入ります。

 

温泉から戻って夕方前のオープンに対応した移動の準備をしましょう。雨は依然として降り続いており、雨でもQRVできる中央区の南公園にします。

地下鉄七隈線で桜坂下車のおなじみのパターンです。いつもの展望台に到着。雨の日の日暮れなのでさすがに誰もおらず好都合です。ZA-721のコイル部をビニール袋でくるんで雨対策をしてから張っておきます。

17時30分前にスタート。1エリアを中心にまずまずコンスタントに呼ばれます。「いけるかな」と思ったものの、18時になると国内がスキップしぱたっとコールが止まりました。呼ばれなくなったので18時15分で終了し引き上げです。もう少し早く来れば良かったかも知れません。

 
今夜も中洲のバーで飲んでみます。のんびり飲めます。ネグローニと冬なのでウイスキーを1杯ずつじっくり飲んで楽しみました。ウイスキーはスコットランドで今年出荷を始めたばかりの新しいメーカーのもので、ピートの効いた面白い味わいでした。

締めはいつもの屋台です。大将からは「来年は新展開があるよ」とのこと。どうやら念願の自分の店を持つことができるみたいです。福岡では何十年と同じ屋台を守る方もいる一方、ある程度お金が貯まったら店を持ち、屋台の営業権を次の人に譲る方もいるようです。

 

本日は志免町・中央区あわせて7MHzで計69局でした。志免町はハイバンドや50MHzのリクエストもあり今後も出かける予定です。ありがとうございました。

コメント

福岡移動運用報告②

2012-12-18 | 移動運用結果報告

12/14(金)伊丹→福岡市内→古賀市→福岡市内
いつものJAL2051便で出発。相変わらず狭苦しいボンバルディアCRJ200です。

ここのところ伊丹発の便に乗るときに限って機材故障とか遅れとかに巻き込まれることが多いのですが、今回は出発準備が遅れてなかなか出発しません。CRJ200は50人乗りですから乗務するCAさんは1人でいいのですが、出発準備に手がかかるのでいつもは手の空いたCAさんが補助で作業し、出発直前に降機しています。今回は補助のCAさんがいなかったので出発準備に時間がかかり、離陸が10分ほど遅れてしまいました。2051便はいつも満席ですし定員の少ないCRJ200を使う便じゃないと思うんですけどね。

出発の遅れを取り戻せず福岡空港に到着。飛行機からターミナルビルへの連絡バスもいつもより相当に遅れ、地下鉄に乗れたのはいつもより20分以上遅くなりました。博多駅で要らない荷物を預けてJRに乗ります。古賀駅に向かいます。

 

古賀市は今年初め頃までは珍市で、1月には多くの方にお呼び頂きました。その後湯けむりアワードの対象となったことで移動局が次々と訪れるようになりました。私は日頃から「ニーズは時価」と繰り返していますが、まさにそういった例だと思います。

7MHzでは既にニーズを満たしているとは思いますがZA-721を張りやすいので便利なところです。

_

考えていたより30分近く遅れて古賀駅に到着。駅から鹿部山の展望台を目指します。その前にお昼が近いのでお弁当を買います。道すがらにあった「はやま弁当店」で買ってみました。

__2

鹿部山に到着。ここは木製の展望台があります。維持管理が悪いのかガタガタしていますし、床板に隙間があるので展望台の下に潜り込んでも雨除けになりません。もし雨が降ったら撤収せざるを得ないようです。

_za721

展望台からZA-721を張ります。10時30分過ぎにようやくスタートです。到着が遅れてしまい、もう近距離しか飛ばないような時間帯です。さすがのZA-721でもCondxには勝てず遠くて3エリアあたりまでです。加えて平日なのでのんびりです。バンド内より近所を走る選挙カーの方がうるさいくらいですHi

スタート1時間で10局というのんびり状態です。お昼前になりました。はやま弁当店で買ったお弁当でお昼にしましょう。

__3

520円のチキン南蛮弁当です。このボリュームにサラダが別添えですからかなりお得です。味も良く「当たり」でした。また今度古賀に行くときも買ってみたいと思います。

 

昼を回って近距離しか飛ばず、お天気も怪しくなってきました。福岡空港到着の時は晴れ間もあったんですが、急に崩れてきました。雨が降る前に引き上げましょう。

途中の福工大前駅あたりから雨が降るようになりました。早く引き上げて正解でした。

__4

ホテルにチェックインし、買い物をしたらいつもの屋台です。以前にも触れましたが今年になって福岡市の指導があり、18時にならないと屋台の設営ができないため営業ができるのは19時前後からになります。その間天神のイルミネーションを見に行きました。これは福岡銀行のものです。この間の天神コアのイルミネーションもですが必ず西鉄バスが写真に写ってしまうのは福岡ならではですねHi

19時になったので飲みに行きます。今夜は雨が時折強く降り、雨漏りするので屋台にとって雨の日は大変です。

 
今日は7MHzで14局でした。ありがとうございました。古賀市は引き続きハイバンドや50MHzで出かけてみます。

コメント