JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

【予告】11/10~14 沖縄県宮古島市・島尻郡座間味村ほか移動

2017-10-30 | 移動運用予定
本年も沖縄に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
この予告は現時点での予定であり、変更することがあります。出発前に改めて最終のご案内を致しますのでよろしくお願いします。


(1)宮古島市[池間島]移動(JCC:4714 JIA:47-104)
 日時:11/10(金)15:00~16:00頃 ※Condxにより延長の可能性あり
 場所:池間島からQRVの予定です。
 バンド:18/21MHz帯(SSB)


(2)宮古島市[下地島]移動(JCC:4714 JIA:47-136)
 日時:11/11(土)10:00~11:30頃 ※伊良部島と日程を入れ替えることがあります
 場所:下地島からQRVの予定です。
 バンド:18/21MHz帯(SSB)


(3)宮古島市[伊良部島]移動(JCC:4714 JIA:47-135)
 日時:11/11(土)12:30~13:30頃 ※下地島と日程を入れ替えることがあります
 場所:伊良部島からQRVの予定です。
 バンド:18/21MHz帯(SSB)のいずれか


(4)島尻郡座間味村[座間味島]移動(JCG:47002 JIA:47-124)
 日時:11/12(日)12:30~15:45頃
 場所:座間味島からQRVの予定です。
 バンド:7/18MHz帯(SSB)


(5)中頭郡中城村移動(JCG:47003)
 日時:11/13(月)10:00~12:15頃
 場所:中城村 吉の浦公園付近からQRVの予定です。
 バンド:18/21MHz帯(SSB)


(6)浦添市移動(JCC:4709)
 日時:11/13(月)15:30~17:00頃
 場所:浦添市 浦添大公園付近からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

※11/14(火)も沖縄本島中南部からQRVします(場所未定)。


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 荷物の関係で電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・船や飛行機の欠航等により渡島できない場合や雨天の場合は中止もしくは
 スケジュールを変更することがあります。あらかじめご了承下さい。
 逆に時間ができた場合にはスケジュール外でQRVすることもあります。

・現地ではレンタカーではなくバスや船を使用します。
 時間の延長や変更、バンドの追加リクエストはお受け致しかねます。

・7MHzの予定は上記に明示されている移動地のみです。
 その他は7MHzのアンテナを持ってゆきません。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[JF4CAD4]です。

・もしご連絡/ご要望等ございましたらこの記事の「コメント」でお願いします。
 ↓にある「コメント」をクリックして頂きますと書き込めるようになります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

睦月島移動運用メモ

2017-10-29 | シャック便り
睦月島移動運用メモ

[松山市中島睦月]
睦月島は忽那諸島の島の1つで、愛媛県松山市に属します。

睦月島の人口は約160人。集落は睦月港周辺に固まっています。ミカンの栽培が島の主産業で山の上までミカン畑が広がっていますが過疎化と高齢化が進んでおり人口が大きく減っています。子供がいなくなり小中学校は既に閉校しています。


[島内での運用]
港もしくは海岸周辺になりそうです。


[島へのアクセス]
伊予鉄高浜駅前にある高浜港から中島汽船・東線のフェリーや高速船があります。フェリーに車を載せる場合は高浜港ではなく三津浜港からとなります。睦月島は一部通過便があるため上下7便となります。

なお睦月島10時55分発の大浦行きにフェリーに乗船し、終着の大浦で下船せず折り返し大浦11時40分発で高浜に向かう場合は直航と同じ運賃が適用されます。


[島内でのアクセス]
徒歩のみです。


[宿泊施設]
宿はありません。中島または松山市内となります。


[島内の店]
商店は1軒ありますが品数は少なく営業しているかも分かりにくいです。食事処は1軒あります。電話予約の上での利用がベターです。なお高浜駅の売店で弁当を扱っています。またフェリー「なかじま」を利用の場合は売店でおでんを販売しています。


[注意点]
潮位の関係で車の乗下船ができない場合があります。あらかじめ中島汽船にお問い合わせください。徒歩乗船の場合は問題ありません。


[おみやげ]
特にありません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月分QSL発送しました

2017-10-26 | QSL発送情報
10月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。
・9/2の岡山県笠岡市移動の全て
・9/16~17の宮城県塩竃市移動の全て
・9/30の神戸市中央区移動の全て
・10/7~8の香川移動の全て
を発送しました。

しかしながら以下は送りきれず未発送となっています。
・10/14の愛媛県松山市移動の全て

順次発送しておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野忽那島移動運用メモ

2017-10-24 | シャック便り
野忽那島移動運用メモ

[松山市中島野忽那]
野忽那島は忽那諸島の島の1つで、愛媛県松山市に属します。

野忽那島の人口は約100人。集落は野忽那港周辺に固まっています。ミカンの栽培とたこつぼ漁が島の主産業ですが過疎化と高齢化が進んでおり人口が大きく減っています。子供がいなくなり小中学校は既に閉校しています。

2003年公開の映画「船を降りたら彼女の島」のロケ地となりましたが今は訪れる観光客はほとんどいないそうです。


[島内での運用]
港もしくは海岸周辺になりそうです。


[島へのアクセス]
伊予鉄高浜駅前にある高浜港から中島汽船・東線のフェリーや高速船があります。フェリーに車を載せる場合は高浜港ではなく三津浜港からとなります。野忽那島は一部通過便があるため高浜発は6便、高浜行きは5便となります。

なお野忽那島11時12分発の大浦行きにフェリーに乗船し、終着の大浦で下船せず折り返し大浦11時40分発で高浜に向かう場合は直航と同じ運賃が適用されます。

野忽那島では現在乗船券を発売していないため高浜港で往復の乗船券を購入してください。中島大浦または睦月島とハシゴをされる場合は高浜港の窓口でその旨申し出ると乗船券を出してくれます。


[島内でのアクセス]
徒歩のみです。


[宿泊施設]
夏の間限定の民宿があったようですが現在も営業しているのかは不明です。


[島内の店]
現在商店はありません。弁当は高浜駅の売店で扱っています。またフェリー「なかじま」を利用の場合は売店でおでんを販売しています。


[注意点]
潮位の関係で車の乗下船ができない場合があります。あらかじめ中島汽船にお問い合わせください。徒歩乗船の場合は問題ありません。


[おみやげ]
特にありません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FT-70D買いました

2017-10-22 | JF4CAD技研
八重洲の144/430MHzハンディ機「FT-70D」を買いました。

1985年の開局から32年になり、手持ちのリグは技適機ばかりじゃなくスプリアス確認保証が必要な古いリグもあります。中には故障して動かないものもあるのでスプリアス確認保証の手続きを前に手持ちのリグの整理を行うことにしました。IC-2Nのように壊れておりJARDの確認保証の対象外のリグは撤去手続きをすることにしました。

その際せっかくだから、ということで430MHzのFMハンディ機を買うことにしました。FT-817があれば430MHzのFMに出ることができるのですが本体だけで約1kgと意外と重いしサイズも大きい、さらに5Wを出そうとすると内蔵バッテリでは無理ですので補助バッテリが必要、と「430MHzのFMだけに出るのなら結構重いし面倒くさい」となります。軽くてコンパクトなハンディ機があればちょっとした旅にでも持って行けますよね。

八重洲に430MHzだけのリグはなく、144はいらないけどデュアル機になりました。見比べてFT-70Dが一番合ってましたのでこれにしました。W60×H98×D33mmとコンパクトですし重量も1/4、5Wなので外部アンテナをつなげれば飛びます。また電源プラグがFT-817と同じですのでこれまで817用に作ってきたバッテリをそのまま使ってQRVできますし充電も可能、というのが決め手になりました。


ということでIC-2Nなどを撤去するとともにFT-70Dを増設(申請上は取替)で中国総通に申請を出して認められました。FT-70Dは新スプリアス対応の技適機ですから手続きは簡単でした。免許されたバンドなどは変わらないため証票のみ送られてきて使用できるようになっています。

こんな感じで1/2λのホイップと組み合わせています。1/2λのホイップが長く見えてしまいます。伸縮ポールに乗せたゲインのあるアンテナと組み合わせたいですね。


使ってみての感想ですが、飛びや受信性能はFT-817の5Wと何ら変わりません。ただコンパクトすぎるため5Wでの夏場の連続使用は放熱が厳しそうです。コンテストなどのヘビーな使い方よりむしろちょっとした連絡用とすべきかも知れません。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2017-10-21 | シャック便り
[エアアジア・ジャパンが10/29より就航]
長らく就航を延期していたエアアジア・ジャパンが10/29より中部-新千歳で就航することになりました。当面1日2往復の予定です。

エアアジア・ジャパンは当初2011年に設立され、全日空との合弁で就航したものの日本向きではないwebサイトが不評で利用が伸びず、全日空とエアアジアとの間で方向性が対立したこともあり2013年に運航を終了、全日空が会社を引き取りバニラエアとなりました。

その後エアアジアがパートナーを楽天やノエビアなどに変更し新しく立ち上げたのが現在のエアアジア・ジャパンですが、国土交通省との調整に手間取り当初予定より2年遅れての就航となりました。


[八重山観光フェリーのゆいまるが就航]
八重山観光フェリーのフェリー「ゆいまる(19t・最大速力20ノット)」が10/10より正式に就航しました。今年5月に石垣に行った際に既に石垣港にいましたが正式な就航が遅れたようです。

デッキに座席があり人のみの乗船もできます(もちろん冷房なし)。時間がかかりますが高速船より安く乗ることができます。興味のある方は八重山観光フェリーにお問い合わせください。

入れ替わる形で「平成丸(43t・最大速力10ノット)」が引退しました。なお「ゆいまる」では車高2.5m以上の貨物や車は運べないため注意して欲しいとのことです。


[元小豆島豊島フェリーの「マーレてしま」を売却へ]
小豆島土庄-豊島-宇野を結ぶ小豆島豊島フェリーで活躍していた旅客船「マーレてしま」が引退し売却されることになりました。

「マーレてしま」は元四国汽船の「ブルーバード」で、2002年に常石で建造された19t・航海速力20ノットの旅客船です。高速船に該当しないため「快速船」と呼ばれていました。2013年に小豆島豊島フェリーに移籍、2016年まで活躍したのち親会社である四国フェリーの「ひかり」と交換する形で再移籍となり土庄港を発着する各旅客船の予備船となっていました。

しかしながら今年夏に高松-土庄間の「スーパーマリン」が機関故障で離脱した際に代航に入ったものの「マーレてしま」も機関故障を起こして離脱し役目を果たせませんでした。三代目スーパーマリンとともに売却されることになり、現在相手先を探している模様です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松山から帰ってきました

2017-10-15 | シャック便り
先ほど松山から帰ってきました。

随分久しぶりの松山でしたが、今日は一日雨に降られ、昨日も途中で通り雨に降られて天気にやられた感じでした。Condxが悪くなかっただけに残念です。

レポートは途中までになっている高松移動に続けてアップします。


画像はアートで飾られた道後温泉本館です。正面だけ撮影する人が少なくないのですが、左側に回り込むとこんなアート作品を鑑賞できます。薄暮に浮かび上がる白鷺もきれいに撮れました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/14~15 愛媛県松山市二神島・睦月島移動

2017-10-12 | 移動運用予定
以下の日程にて愛媛県松山市の離島に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
以下にて最終のご案内とさせていただきますが、雨の予報となっています。当日の雲行きを見ながらの判断となりますのでご了承願います。


(1)松山市[二神島]移動(JCC:3801 JIA:38-134)
 日時:10/14(土)11:00~12:00頃
 場所:二神島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)松山市[睦月島]移動(JCC:3801 JIA:38-131)
 日時:10/15(日)09:15~10:30頃
 場所:睦月島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2017-10-09 | シャック便り
[大生汽船がダイヤ改正]
岡山県の日生諸島への定期船を運航している大生汽船が10/1よりダイヤを改正しました。日生大橋の開通により大幅に乗客が減ったことに伴うものです。

・使用船を備前市所有の「ノリナハーレ」に変更
・運航本数の削減(8.5往復→6.5往復)
・鹿久居島への寄港取りやめ
・寄港順を日生-鴻島-大多府-頭島に変更(一部異なる便あり)

なお頭島へは日生からの備前市営バスもあります。こちらは1日3.5往復→6往復(土日祝は5往復)に増便されています。


[石垣-波照間航路に大型高速船が就航]
小型高速船を使用しているため欠航の多かった石垣-波照間航路に大型高速船が就航しました。冬場の就航率が10%改善すると見込まれています。詳細はこちら

投入されたのは安栄観光の「ぱいじま2」で、元石崎汽船の「シーマックス」です。松山-門司間で活躍していましたが需要低迷と故障多発で2008年に休止となり、長らく小豆島で係船されたままになっていました。

昨年壱岐対馬シーラインが壱岐-博多間にシーマックスを就航させる目的で熊本のドックに移して主機関の載せ替え整備をするという話が出ましたが実際には行われておらず、波照間での就航となりました。機関載せ替えにより従来比半分の出力となっており、その分速力も落とされている模様です。

壱岐対馬シーラインは元伊是名村の「ニューいぜな」を購入し「みかさ」として就航させており、現在は壱岐対馬フェリーとの共同運航を行っています。


[4代目スーパーマリンが就航]
四国フェリーの高松-小豆島土庄航路の高速船「スーパーマリン」が10/2に就航しました。常石で建造され64t・航海速力は25ノットです。ダイヤに変更はなく3代目スーパーマリンのダイヤにそのまま入る形となっています。

スーパーマリンは代々高松-土庄間の高速船の名前として使われており、一時は「特急」として運航されていました。3代目スーパーマリンは瀬戸内クラフト製で2011年に就航した95t・航海速力27ノットの船でした。当初は高松-土庄間が30分でしたが途中からは速力を25ノットに落とし35分でダイヤが組まれています。今年に入って機関故障で長期離脱するなど問題があり僅か6年での引退となりました。この間に就航したオリーブマリン以降常石での建造が続いており、何らか不具合があった可能性があります。


[四国汽船の「あさひ」が船名を変更]
四国汽船のフェリー「あさひ」が「あさひⅡ」に船名を変更しています。どうやら今年のドック入り時に変更作業が行われた模様です。特に告知はありませんが、四国汽船のサイトにある船の紹介では船名が変更されていることが確認できます。

(画像は今年7月に撮影した「あさひ」時代のもの)

「あさひⅡ」は1998年に大三島の藤原造船所で建造された998t・航海速力14ノットのフェリーです。直島への観光客が増えたこともあり、途中で船室の増設工事が行われています。

来年で20年ですので恐らく藤原造船で新しい「あさひ」の建造を行う可能性が高そうです。先に建造された草間彌生さん風の水玉模様をした「なおしま」の評判が良いことから「なおしま」に近い内装の船になるのではないかと思われます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高松から帰ってきました

2017-10-08 | シャック便り
先ほど高松から帰ってきました。

初日の丸亀市牛島は船の関係で短い時間しか島にいられないのに途中でにわか雨に降られ中断を余儀なくさせられました。機材を港の待合所に退避させて5分したら雨が上がるという何とも嫌みな雨でした。

2日目の今日はお天気こそ良かったものの、50MHzにQRVしる局が少ないわ途中でスズメバチは出てくるわでした。


どうもQRVするなと言わんばかりの運の悪さですね。レポートは明日以降順次アップします。


画像は丸亀市のゆるキャラ「とり奉行 骨付じゅうじゅう」です。丸亀が発祥とされる骨付鶏に因んでおり、誕生日は「じゅうじゅう」で10月10日だそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする