JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

【予告】6/9~11福岡県藍島ほか移動

2017-05-31 | 移動運用予定
以下の日程で福岡県から移動運用を行いますのでご案内します。
この予告は現時点での予定であり、変更することがあります。恐らく梅雨入りしているしていると思いますのでお天気により予定が大きく変更となることもあります。出発前に改めて最終のご案内を致しますのでよろしくお願いします。

(1)筑紫野市移動(JCG:4024)
 日時:6/9(金)10:30頃~12:30頃
 場所:筑紫野市内からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB)

(2)北九州市小倉北区[藍島]移動(AJA:402704 JIA:40-101)
 日時:6/10(土)11:30~16:00頃
 場所:藍島からQRVの予定です。
    渡島できない場合は九州本土内での移動に変更します。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB)

(3)福岡市西区[玄界島]移動(AJA:400105 JIA:40-105)
 日時:6/11(日)09:45頃~11:30頃 
 場所:玄界島からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB)

   
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。

・船が欠航した場合は九州本土に移動地を変更します。
 北九州市営渡船、福岡市営渡船の運航状況は「九州のりものinfo」で確認できます。

・7MHzにQRVする予定はありません。

・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめます。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
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沖縄から帰ってきました

2017-05-30 | シャック便り
先ほど沖縄から帰ってきました。

沖縄は梅雨のまっただ中のはずですが、曇るだけで雨はほとんど降らず傘を差したのは1日だけ、しかも例年は吹かない北風が強い日が多く長袖が必要な日が多かったです。

大阪の方が暑かったようですし、那覇の気温が仙台と変わらなかった日もありましたhi

Condxの方はなぜか本土-沖縄間のパスが午前中しか機能せず、午後は本土のオープンに参加できず指をくわえている状態というパターンの繰り返しでした。また18/21MHzより50MHzの方がよくオープンするという変なものでした。

現地でお世話になりました各局、ありがとうございました。レポートは告知等を挟み順次アップします。


画像は石垣の離島ターミナルにある八重山のリビングレジェンド・具志堅用高さんの像です。先日具志堅さんの愛弟子である浦添市出身の比嘉大吾選手がWBC世界フライ級王者となりました。那覇ではあちこちで比嘉選手の快挙を祝う垂れ幕を見かけました。
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5/25~30沖縄県鳩間島・津堅島ほか移動

2017-05-23 | 移動運用予定
本年も沖縄に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
以下にて最終のご案内とさせていただきますが、沖縄は既に梅雨入りしていますので天候により予定が変わることがあります。最新情報はtwitterでご確認いただきますようお願いします。


(1)糸満市移動(JCC:4710)
 日時:5/25(木)13:00~15:00頃
 場所:糸満市 サンティン毛展望台付近からQRVの予定です。
 バンド:21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(2)八重山郡竹富町[黒島]移動(JCG:47005 JIA:47-141)
 日時:5/26(金)10:30~13:00頃 
 場所:黒島からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(3)八重山郡竹富町[竹富島]移動(JCG:47005 JIA:47-139)
 日時:5/26(金)15:30~17:00頃(Condxにより17:30まで延長可) 
 場所:竹富島からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(4)八重山郡竹富町[鳩間島]移動(JCG:47005 JIA:47-143)
 日時:5/27(土)09:15~11:00頃
 場所:鳩間島からQRVの予定です。 ※雨の場合は西表島に変更します。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(5)うるま市[津堅島]移動(JCC:4713 JIA:47-116)
 日時:5/28(日)10:00~14:30頃
 場所:津堅島からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(6)うるま市[浜比嘉島]移動(JCC:4713 JIA:47-115)
 日時:5/29(月)10:30~12:45頃
 場所:浜比嘉島からQRVの予定です。※移動地を変更する場合があります。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。

※5/30(火)も沖縄に滞在していますので昼前にQRVする予定です(場所未定)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 荷物の関係でCWの運用はありません。

・船や飛行機の欠航等により渡島できない場合や荒天の場合は中止もしくは
 スケジュールを変更することがあります。あらかじめご了承下さい。
 逆に時間ができた場合にはスケジュール外でQRVすることもあります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。

・季節柄ハイバンドと50MHzのみです。7MHzのアンテナは持ってゆかないため
 7MHzのリクエストはお受けいたしかねます。

・50MHzを最優先とします。
 もし6mで沖縄が聞こえている場合はQSO中にお知らせいただけましたら幸いです。
 50MHzのアンテナはすべて2エレになります。
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第一電波の生産完了・値上げ情報

2017-05-21 | シャック便り
第一電波より以下の商品について生産完了や値上げの告知が出ています。

【生産完了】
・VX-1000
50/144/430MHz帯の基地局用ノンラジアルです。長さ1.42mで50MHzは1/2λ(短縮)、144MHzは1/2λ、430MHzは5/8λ2段で、マリンアンテナを含め50MHzの送受信が可能な珍しい製品でした。CQオームに現在在庫あり。

【6/1より値上げ】
・CP-6S 49,800円→54,800円
・CP-VU8 48,600円→62,000円
いずれもマルチバンドのトラップGPです。8バンド対応のCP-VU8の方が安かったのですが逆転するようですね。購入を考えている方は今月中に。
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壱岐大島移動運用メモ

2017-05-20 | シャック便り
壱岐大島メモ
[壱岐市郷ノ浦町大島]
大島は壱岐の中心・郷ノ浦の沖にある渡良三島の1つです。人口は約150人。隣の長島とは珊瑚大橋で直接行き来できます。

ウニなどの種苗養殖に取り組む壱岐栽培センターがあり、夏場の海水浴でも賑わうそうです。


[島内での運用]
港付近などがあります。


[島へのアクセス]
壱岐本島の郷ノ浦港から市営フェリー「みしま」が1日4往復運航されます。みしまの発着所は九州郵船のターミナルとは異なり、郷ノ浦本町に近い場所(徒歩5分)となりますのでご注意ください。

フェリーと言っても普通車数台で一杯となる小さな船です。車を載せるには予約が必要となりますのでご注意ください。


[島内でのアクセス]
小さい島なので徒歩のみです。


[宿泊施設]
宿はないようです。


[島内の店]
島内には商店が2軒ありますが小規模です。郷ノ浦での調達をオススメします。


[注意点]
冬は季節風が強いようです。アンテナの設営にご注意ください。


[おみやげ]
特にありません。
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壱岐長島移動運用メモ

2017-05-19 | シャック便り
壱岐長島メモ
[壱岐市郷ノ浦町長島]
長島は壱岐の中心・郷ノ浦の沖にある渡良三島の1つです。人口は約140人。長島は渡良三島の中央にあり、隣の大島とは珊瑚大橋で直接行き来できます。

ウニなどの漁業と柑橘類の栽培が主産業ですが過疎化や高齢化が進んでおり長島にあった小学校の分校は閉鎖され大島に統合、中学校は壱岐本島の郷ノ浦中学校に通うようになっています。


[島内での運用]
港付近などがあります。


[島へのアクセス]
壱岐本島の郷ノ浦港から市営フェリー「みしま」が1日4往復運航されます。みしまの発着所は九州郵船のターミナルとは異なり、郷ノ浦本町に近い場所(徒歩5分)となりますのでご注意ください。

フェリーと言っても普通車数台で一杯となる小さな船です。車を載せるには予約が必要となりますのでご注意ください。


[島内でのアクセス]
小さい島なので徒歩のみです。


[宿泊施設]
宿はないようです。


[島内の店]
島内には商店がありません。郷ノ浦または大島で調達が必要になります。


[注意点]
冬は季節風が強いようです。アンテナの設営にご注意ください。


[おみやげ]
特にありません。
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ACAG賞状届きました

2017-05-18 | シャック便り
昨年10月の全市全郡コンテストの賞状が届いています。

福岡市城南区の油山からQRVしました。「アンテナが壊れてるのか」と思いたくなるほどバンドが静かでしたが、何とか4局だけQSOできました。あまりにも寂しく1時間少々で打ち切った覚えがあります。

6エリアではX50部門にログを提出した局は私以外におらず、FT-817の5WにもかかわらずX50/X50M/X50Pでそれぞれ1位となり賞状には3部門が併記されています。


地方ではV/UHFにQRVする局が大きく減っており、部門によってはログ提出局が1局のみで自動的に入賞、あるいは誰もいない部門も見受けられます。移動には良い季節ですのでどこか遠出して賞状を狙ってみてはいかがでしょうか。今年のACAGは香川県から出てみたいと思っています。
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5月分QSL発送しました

2017-05-17 | QSL発送情報
5月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。

・4/2の神戸市中央区移動の残り全て
・4/16の大阪府八尾市移動の全て
・4/21~23の福岡移動の全て
・5/3の大阪府泉南郡熊取町移動の全て

を発送しました。


しかしながら以下は送りきれず未発送となっています。
・4/30の大阪府茨木市移動の全て
・5/5の東京都三宅村移動の全て
・5/14の神戸市兵庫区移動の全て

順次発送しておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
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今度は札幌で「8月26日問題」が発生

2017-05-16 | シャック便り
今年冬に「福岡の2月25日問題」について触れました。

これは「国公立大学の二次試験」「薬剤師国家試験」に加え「三代目JSBとRADWIMPSのライブ」が重なり2月25日の福岡市内の宿がパンク、宿を予約できない受験生が多数出たトラブルで、記憶に新しいと思います。


ところがまた同じようなことが起きようとしています。今度は「札幌の8月26日問題」です。

・北海道では新学期に入っているが、本土の多くはまだ夏休みで観光客が多い
・中国や韓国、東南アジアからの観光客が増加している
という背景でこの時期の週末は元々宿がタイトなことに加え、

・北海道マラソン(8/27 大通公園スタート)
・三代目JSBのライブ(8/26~27 札幌ドーム)

が重なっています。このため常識的な値段で泊まることのできる札幌市内のホテルは何ヶ月も前の今から一杯となっており、1泊5万や6万、果ては10万円以上といった往復の飛行機代より高いホテルしか残っていません。

普段5千円以下の安いビジネスホテルが2万とかにつり上げても今から満室なのですからホテルとしては笑いが止まらないでしょうけどぼったくりですよね・・・福岡のときは問題発覚後に福岡地所・JR九州・西鉄などが自社の施設を受験生に無償で提供し救われた受験生も少なくありませんでしたが、今回はそんな対応はないでしょう。


「札幌の8月26日問題」も「福岡の2月25日問題」と同じく三代目JSBのライブが重なっているのが特徴です。

今年で30回目を迎える北海道マラソンは毎年この時期に開催しており、東京マラソンの人気に便乗して始めた地方マラソンとは比べものにならない伝統があります。一方、三代目JSBのライブは冬に函館から札幌に向かっていたメンバーが交通事故に巻き込まれ重傷を負ったことで中止された公演の代替公演とのことです。

ひょっとして三代目JSBの所属事務所(LDH)は北海道マラソンなど他のイベントの日程を考えず「8/26~27の札幌ドームが空いてるからここに代替公演を入れようぜ」と思ったりしてませんよね?

ネットでは「福岡の2月25日問題」の際にLDHに対し批判的なコメントが多かったようです。人気商売で反感を買うのはマイナスでしょうし、世の中は芸能界だけでなく他の世界も存在しお互い一緒に回っていることは分かって欲しいなぁと思います。


この話、先月後半に気がついたのですが、その後北海道新聞がこのような記事で取り上げたようです。
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東海汽船がジェットフォイルを新造

2017-05-15 | シャック便り
伊豆諸島航路を運航する東海汽船がジェットフォイルを新造することになりました。詳細はこちら。来月に正式契約が行われ、2020年7月からの就航を予定しています。建造費は51億円とのこと。

建造後36年となった「虹」を置き換えるため、としています。

そう、つい先日乗ったばかりの「虹」です。


ジェットフォイルは1974年にアメリカのボーイング社が航空機の技術を転用し開発した高速水中翼船で、水中翼により浮力を得るため船体が海面より浮き上がり、40ノット以上の高速で揺れない航海が可能です。1989年に川崎重工がライセンスを取得しており、1974~1985年に建造されたボーイング製と1989~1994年に建造された川崎製とがあります。川崎製のジェットフォイルは主に九州の事業者に営業をかけたようで、九州商船(長崎-五島)・九州郵船(博多-壱岐・対馬)・鹿児島商船(鹿児島-種子島・屋久島)などが採用しています。

しかしながらその後の新造は途絶えています。ジェットフォイルは航空機と同様に部品を交換し長く使うことができるためこの20年ほどは中古船の売買で賄ってきましたし、川崎側も「需要は満たせた」として積極的な営業をかけてきませんでした。東海汽船が2002年に「愛」「虹」「夢」の3隻を投入した際も全て中古の購入でした。

しかしながら初期のボーイング製は耐用年数を迎えており、既に引退した船も出てきています。東海汽船の購入した「夢」も機関不調をたびたび起こすために引退し、JR九州高速船で不要になった1隻を購入し「大漁」として投入しています。「夢」を購入する船会社はなかったようで、川崎重工で部品取りになっているようです。


現状のままでは国内のジェットフォイルはいずれ全て老朽化して運航できなくなってしまいますが、川崎側はこれまで「5隻以上のまとまった注文があれば建造を再開してもよい」との姿勢でした。東海汽船としても「夢」の置き換えで新造を望んだもの川崎側と話がまとまらなかったようです。ジェットフォイルの代替船は他になく先行きが心配されていた矢先の新造話となりました。

「5隻以上」の条件を川崎側が緩和したのか、国内他社に新造の動きがあるのかは不明ですが、他社の動きが注目されます。国内では種子屋久高速船(所有は鹿児島商船)の「トッピー7」が1979年製で最も古く、次いで佐渡汽船の「ぎんが」と東海汽船の「愛」が1980年であり、このあたりの置き換えも考えられます。


ちなみに「虹」の船内はこんな感じです。

手は入れているものの古さは隠せず、「愛」のようにリニューアルも行われなかったためどうなるんだろうと思っていたところでした。

ジェットフォイルの新造は有り難いのですが「さるびあ丸」の置き換えはどうなるんでしょうね。
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