JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

11/2 兵庫県宝塚市移動

2008-10-31 | インポート

11/2の「オール大阪コンテスト」および「東海マラソンコンテスト」などにあわせ、以下の日程で兵庫県宝塚市(JCC 2715)に移動します。


 


 


日時:11/2(日) 午前9時頃~午後4時頃まで


    午前中は東海マラソンコンテストおよび2m SSB京都のマラソンコンテストへの


    サービスのほか、通常のCQも出す予定です。


    12:30からはオール大阪コンテストの電話部門に府外局で参加します。


    雨の場合は中止します。


 


場所:兵庫県宝塚市 行者山東観峰(383m)からQRVの予定です。


 


バンド:28/50/144/1200MHz帯(1200のみFM限定、他はSSB中心)


     28/50MHzのFM/AMはリクエストがあればQRVします。


    アンテナ交換が難しい場所ですので430MHzはお休みします。


    今回50MHzのアンテナは2エレです。


 


1200MHzはほぼ時間中1295.00MHz(呼び出し周波数)を ワッチしていると思います。QRVリクエスト等含め何かご連絡がございましたらこちらでお呼びいただければ早いと思います。


 


 


※当局の移動運用についてはこちらもご覧下さい。


※QSLカードについてはこちらをご覧下さい。



コメント   トラックバック (1)

九十九電機が民事再生法の適用を申請

2008-10-30 | インポート

秋葉原の電器店として老舗の九十九電機が今日民事再生法の適用申請を行い事実上倒産しました。負債総額は110億円。営業は続けるそうです。


 


 


最近はパソコン(特にPC部品)に特化した営業をしていますが、実は1950年に無線機部品の販売を開始、1968年からはアマチュア無線の機器販売も手がけていました。現在もなおアマチュア無線機器の販売を手がけるロケット(現在は事実上アマチュア無線とアダルトDVD販売店ですね)やエアーダックスコイルで有名だったトヨムラに較べると知名度は低いのですが、九十九は29MHz帯のFM機「SUPER STAR2000」を発売していました(恐らく製造は別会社に委託)。


 


その後PCが「マイコン」の時代に販売を手がけ、アマチュア無線からは離れてゆきましたが、PCパーツでは定評のあるお店でした。


 


 


最近は同じ秋葉原の石丸電機と資本提携したりしていたのですが、売り上げの伸び悩みや不動産投資の失敗で経営が傾き、今月末の支払い資金が確保できなかったため倒産となりました。


 


同じく秋葉原に拠点を構えるアニメ・ゲーム系のグッズ販売会社ブロッコリーは「秋葉原連続通り魔事件以降客足が減った」として決算を下方修正する予定で(確かに人通りが少なくなった気がします)、九十九にもその影響があったのかも知れません。一時のアキバブームはもはや終焉したようですね。


 


名門九十九電機が新たなスポンサーを迎えて再建されることを願ってやみません。



コメント (2)

【予告】11/7~10沖縄移動

2008-10-28 | インポート

沖縄に行ってきます。今回は観光メインで短時間になりますが移動運用を行いますのでご案内させて頂きます。



以下の予定は現時点でのものです。時間等変更することがありますので後日改めて最終版としてご案内予定です。


 



(1)浦添市移動(JCC:4709)
 日時:11/7(金)14:30~16:00頃


 場所:浦添市 浦添大公園展望台付近からQRVの予定です。


 バンド:7/18/21MHz帯(SSB)


 


 


(2)宮古島市[離島]移動(JCC:4714)
 日時:11/8(土)09:30~11:00頃


 場所:宮古島市の離島からQRVの予定です。
    来間島・伊良部島・下地島のいずれかになる予定ですが現時点では未定です。


 バンド:7/18/21MHz帯(SSB)


 


 


(3)島尻郡座間味村[座間味島]移動(JCG:47002 JIIA:AS-017-043 JIA:47-121)
 日時:11/9(日)11:00~15:00頃


 場所:座間味村(座間味島)高月展望台付近からQRVの予定です。


 バンド:7/18/21MHz帯(SSB)


 


 


(4)宜野湾市移動(JCC:4706)
 日時:11/10(月)10:00~12:30頃


 場所:宜野湾市 嘉数高台公園からQRVの予定です。


 バンド:7/18/21MHz帯(SSB)



   


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 荷物の関係で電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。
 今回は50MHzの本土伝搬の可能性がほとんどないため50MHzはお休みです。


 


・船や飛行機の欠航等により渡島できず中止する場合、もしくは遅延でスケジュールが
 変更となる場合があります。
 宿泊先にパソコンがある場合は正式なご案内記事の「コメント」でご連絡します。


 


・雨天の場合は中止もしくは一部バンドの運用を取りやめますので悪しからずご了承下さい。


 


・時間ができたら上記スケジュール外でもQRVすることがあります。



コメント (2)

カラーQSL顛末記

2008-10-27 | インポート

9月の利島移動のQSLを印刷業者さんで印刷してもらいましたが、気になった点をまとめてみました。


 


QSL発注の一般的な流れはカスタムメイド(印刷屋さんで用意したデザインテンプレートから選ぶタイプ)とあまり変わりません。それぞれ気になった点を交えて順にご紹介します。


 



[資料取り寄せ]
候補となる業者さん何軒かにコンタクトを取り、資料を取り寄せます。JARL NEWSやCQ誌に広告が出ていますし、「カラーQSL 印刷」あたりのキーワードで検索してもいいと思います。1社に絞らず何社か照会をかけてみるのがベターです。


 


最近はHP上で注文まで完了できる業者さんもありますが、全く初めての業者さんであれば資料を郵送してもらうのがベターです。ご自宅のプリンタでレポートを印刷されるつもりでしたら必ず資料をもらってください。見本のQSLが送られてきますから、プリンタとの相性を実物で確かめることができます(これは意外に重要なポイント)。それ以外にも業者さんによっては手数料先方負担の郵便振替用紙を同封してくれます。これなら送金手数料を節約できお得です。


 


私の場合は全面カラー印刷のA社に資料を依頼しましたが、1週間経っても送られてこず、慌ててA社に届いてない旨連絡するとともにB社にも照会をかけました。最初から複数の会社に照会をかけておくべきでした。


 



[業者を比較する]
業者さんを選ぶにはいろんな条件があると思います。 「価格」「注文単位(特に最低注文単位)」「納期」あたりは皆さんすぐに頭に浮かぶと思いますが、他にもいろんな条件があります。


 


・価格
もちろん安い方がベター。送料が他業界より割高なので送料もあわせて比較を。中には500枚で送料1600円という非常識な業者もあります(本体の価格を見かけ下げるテクニックです)。オリジナルレポート面の作成や画像の修正など特殊作業の割増工賃も注意してください。画像については修正費用が必要か確認を取ってから注文することをお勧めします


 


・注文単位
印刷予定枚数に近い枚数で受けてくれる方がベター。ちなみに最低注文単位は300もしくは500枚のケースが多いです。100枚からという業者さんもありますが、かなり割高になると思います。


 


・納期
「最速3日から」という業者さんもありますが、早くすると料金が割増になることもありますので注意してください。早いほうが有り難いですが、特に急ぐ必要がないときはあまりこだわらない方がいいです。


 


・入稿方法
最近はデジカメの画像をQSLに使いたいという方が多いと思います。今時写真のネガやポジという時代ではないのですが、なぜか印刷屋さんのHPではデジカメ画像の入稿についてあまり詳しく紹介していません。自分の希望する入稿方法が可能か確認を取っておいた方がいいでしょう。追加料金の有無確認もありますので、予定の画像を送り回答を求めるのがベターです。


 


・デザイン上の特別な希望
「レポート面をオリジナルで印刷して欲しい」「コールサインを複数印刷して欲しい」などデザイン上の希望があるときは予め相談しておくべきです。料金もあわせて確認しておくとトラブルを未然に防げます。


 



[業者を選ぶ]
上記のようなポイントをチェックして業者を選びましょう。どうしても譲れない項目(こだわりたい項目)と価格とのトレードオフになるかも知れません。 
 
私の場合は最低注文枚数300枚とデジカメ画像のメール(添付ファイル)での入稿で選びました。もちろん最初に画像を送り、追加料金の発生がないことを確認して注文しています。


 



[発注する]
決めた業者に入稿と同時に記入した注文用紙を送り、並行して送金します。


 



[校正する]
注文を受けると業者さんは原稿を送ってきます。画像添付メール(JPEG/PDF)・実物など業者さんによってまちまちですが、必ず原稿を送ってもらってください。
 
というのは印刷屋さんの原稿はミスがあったり、こちらのイメージ通りではない場合が相当にあるからです。例えば 海外ペディションで有名なJA1KAJ局の場合ですと「JD1」が「5D1」になっていたそうです(ミススペルは茶飯事らしい)。


 


私の場合もサンプルを見てびっくり。送ったデジカメの画像が72dpiで何の変換もなく使われていました。おかげでブロックノイズだらけ。これは船の燈具・・・のはずです。






慌ててこちらでphotoshopを使って350dpiに変換し業者さんに送って差し替えてもらいました。できあがったQSLは差し替えた350dpiの画像が使われていましたのでほっとしました。




72dpiでは何だか分からなかった燈具が350dpiですとはっきり分かります。

 


こういったことは必ずあると思って細かいところまで自分で校正してください。


 



[受け取る]
校正が終わると印刷されますので、あとは到着を待つだけです。もし瑕疵がある場合(校正と違う、汚れがある、1000枚頼んだのに500枚しかない etc)はすぐに業者に連絡を取りましょう。


 



[注意点]
・業者さんに頼むとなんだかんだで時間を取られます。何らかの事情で発行を急ぐ場合は早めに準備するべきでしょう。


 


・デジカメの画像は予め350dpiに変換して入稿した方がいいと思います。350dpiは一般のカラー印刷で使う標準的な値ですから、ほぼ全ての業者さんで対応可能です。photoshopなどで変換可能ですが、もしお持ちでない場合は業者さんに相談するのもよいと思います。


 



今回納品までに想像以上に時間がかかりご迷惑をおかけしました。今後も大量発行が必要な場合には印刷屋さんにお願いするつもりですが、チャンスはあまり多くなさそうです。


 


小ロットであればパソコンで自作した方がずっと早くできます。これも立派な「自作」だと思います。



コメント (2)

VX-8がリコールになった模様

2008-10-26 | インポート

JO3FRHさんのサイトによると、先日発売されたスタンダードのVX-8に不具合があり、回収を行っている模様です。理由は「外部電源使用時の出力が規定より低い」ためらしいです。


 


現時点ではメーカーからのリリースは何もないようですが、既に一部販売店やユーザに対し連絡があった模様です。ご購入された方は販売店に一報を入れておかれた方がベターでしょう。


 


 


VX-8には他にも使いにくい点等が指摘されています。あわせてこれらの修正が行われればいいですね。


 


 



コメント (2)

年内の移動予定について

2008-10-23 | インポート

今年もあと2ヶ月少々となりました。先の予定が見えてきましたので、年内の移動予定をご紹介します。


 


仕事の都合や当日の天候/交通機関の乱れ等により中止もしくは変更の場合もあります。


直前になりましたら改めて確定した予定をご案内します。


 


 


[10月]


予定なし


 


[11月]


・3日     兵庫県宝塚市(行者山)移動  オール大阪コンテスト参加


・7~10日 沖縄県(浦添市・宮古島市・島尻郡座間味村)移動


・16日    神奈川県鎌倉市(六国見山)移動


・23日    大阪府泉南市(ボンデン山)移動


 


[12月]


・未定    京都府乙訓郡大山崎町移動


 


よろしくお願いします。



コメント (10)

10月分QSL発送しました

2008-10-22 | インポート

本日10月分のQSLをビューロー宛発送しました。


 


・9/14の東京都利島村移動(50/144MHzのみ)


・9/28の大阪府泉南郡熊取町移動(全て)


・10/12の大阪府阪南市移動(全て)


を発送しています。


 


利島のダイレクト/SASEにつきましても全て発送済みです。


 


 


東京都利島村移動のうち


・9/14の28/430MHz


・9/15の全バンド


はクロネコメール便の限界(厚さ2cm 約340枚)でも送りきれず未発送となってしまいました。これらは11月にすべて発送しますのでなにとぞご理解をお願いします。



コメント

スタンダードがVX-8発売キャンペーンを実施中

2008-10-21 | インポート

バーテックス スタンダードから期待の新製品「VX-8」がついに出荷されました。50/144/430MHzのFMハンディ機で多機能が売りですね。前人気も上々だったようです。


 


 


今回VX-8の発売を記念してスタンダードで「PLEASURE DISCOVERYキャンペーン」を開催しているようです。詳細はこちら


 


購入者から抽選で


・パナソニック製折りたたみ自転車 


・VX-8クオカード 80


が当たるそうです。


 


締切は2008/12/14までの週間。まさに8尽くしですねHi ご購入を予定されている方はお買いあげ後のご応募をお忘れなく。


 


 


VX-8はJO3FRHさんがご購入され、現在変更申請中とのことです。許可後の使用レポートを期待しています。



コメント (4)

利島QSL到着しました

2008-10-20 | インポート

印刷屋さんにお願いしていた先月の利島移動のQSLが本日到着しました。


 






偶然か技不足かは分かりませんが撮影したらピンぼけになりましたHi ご紹介は雰囲気だけにとどめ、実物はお受け取りになられた各局のお手元でお確かめ頂くのがベターかと思います。実物は割と良くできあがっていました。


 


このQSL作成の顛末は後日まとめてご紹介したいと思います。


 


 


早速プリンタフル稼働で作成中です。先の全市全郡等とあわせ、今月の発送分(厚さ8cm)を作り終えました。この分だけでも今週中に島根宛発送する予定です。遅くなりましたがよろしくお願いします。



コメント (2)

忘れていました

2008-10-18 | インポート

全市全郡のQSLも発行したし、間もなく届く利島のQSL用にプリンタのインクも追加で買ったし・・・と安心しきっていました。


 


 


何か忘れてる。


 


全市全郡の提出用ログ作っていませんでした。


 


 


今週末はログ作成もあり移動はお休みします。次々週はオール大阪コンテストですのでこれは参加します。たぶん宝塚の行者山から府外局で参加の予定です。よろしくお願いします。



コメント (2)