ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

八重の桜

2016-04-19 | a day of my life


東京では八重桜が満開です。

八重桜の下を歩くと思いだすことが。


私の前を二人の若い男の子が歩いていました。

「綺麗だな~~ この花。なんていう花なんだろう?」

「なんだろうなあ」

「あ、これ、薔薇じゃね?」

「そっか~~ 薔薇か~~」


後ろからトントンして、おせっかいおばさんしたくなりました。



テレビの被災者のインタビューでお年寄りの方の素朴な方言に、胸がうずきます。

どうぞお体にお気をつけて。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶはは! (みのん)
2016-04-20 08:53:12
朝から笑っちゃいました。

確かに桜は、バラ科ですけどね。
強風を伴う雨がちょいちょいあるけど、八重桜、もってくれてますね~。
1輪に30枚くらい花びらがついてるのもあるそうです。本当にコロンとして可愛いですね。

熊本の地震は、本当に心が痛みます。1回どころか、もう震度4以上だけでも100回近いなんて、想像を絶します。
出来ることはあまりにも小さいけど、でも心は寄り添い続けたいと思うばかりです。
返信する
みのんちゃん♪ (jester)
2016-04-22 07:21:06
みのんちゃん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>朝から笑っちゃいました。
確かに桜は、バラ科ですけどね。
強風を伴う雨がちょいちょいあるけど、八重桜、もってくれてますね~。
1輪に30枚くらい花びらがついてるのもあるそうです。本当にコロンとして可愛いですね。


確かに似てるといえば似てるけど・・・・
ええと、花びらがたくさんあるところとか?
でもそういったら椿も桃だって薔薇だわさ。

なんか八重桜って和菓子を連想させるんです・・・


>熊本の地震は、本当に心が痛みます。1回どころか、もう震度4以上だけでも100回近いなんて、想像を絶します。
出来ることはあまりにも小さいけど、でも心は寄り添い続けたいと思うばかりです。


余震が続く恐怖は311で経験済みですものね。
あれはほんとに嫌な物でしたもの。
できることから援助したいですね。
返信する
ご無沙汰してます~ (igu)
2016-04-22 21:54:19
あはは・・♪ 可愛い勘違いですね~
それは是非、トントンしておせっかいしてあげて欲しかった!

染井吉野は白くてどこか寂し気ですが、八重桜はぽってりして本当に艶やかですね。
私も八重桜って和菓子を連想してしまいます。練り切り食べたい~・・・

熊本地震はいっこうに収まる様子が見えず、胸が苦しいです。
3・11の東京での余震でもあれほど怖かったのに、あれ以上の余震がずっと続いているなんて・・・
出来る事はささやかですが援助したいです。

明日は我が身という言葉が実感を持って迫っている気がして・・・それも不安です。
返信する
iguさん♪ (jester)
2016-04-23 07:40:04
iguさん~~
いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>あはは・・♪ 可愛い勘違いですね~
それは是非、トントンしておせっかいしてあげて欲しかった!


わたくし;トントン「ちがいます、それは八重桜ですよ」
青年たち;「」

けっこう怖いかも?

ちなみに私、高校生の時友達と
「あ?雪??」
「え?焚火の灰が飛んでんじゃないの?」
と話していたら、おばさんにとんとんされて
「これは雪よ」って言われたことがあります。
おばさんはとんとん好きなのかも。


>染井吉野は白くてどこか寂し気ですが、八重桜はぽってりして本当に艶やかですね。
私も八重桜って和菓子を連想してしまいます。練り切り食べたい~・・・


わたしはまず綿菓子、桜餅、それに練きりですね!
ほんと、おいしそうです、八重桜!
絶対甘そうな風情ですよね。


>熊本地震はいっこうに収まる様子が見えず、胸が苦しいです。
3・11の東京での余震でもあれほど怖かったのに、あれ以上の余震がずっと続いているなんて・・・
出来る事はささやかですが援助したいです。
明日は我が身という言葉が実感を持って迫っている気がして・・・それも不安です。

毎日地震報告をチェックしてますが、おとといくらいから少し余震が収まってきたような・・・
まだ油断はできませんが、少しは被災地の方がゆっくり眠れるかもとおもいます。

私たちも備えなくてはいけないですね。
返信する

コメントを投稿