ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

シュガースポットのでた『黒バナナ』の健康効果♪ スーパーで安くなってるバナナをねらえ!

2016-02-10 | グリーン・スムージー・ライフ♪
毎朝のグリーンスムージーに欠かせないバナナちゃん。

そのバナナですが、シュガー・スポットと呼ばれる黒い点々が出てきてからの方が健康効果が高いというのはかなりいろんなところでいわれています。

(以下、ちょっとグロ画像かも・・・)




ね、ちょっと気持ち悪いでしょ?

でもこんな風に黒くなったバナナを食べると、免疫がアップして病気になりにくくなり、疲れにくく、ダイエットにも効果があるとか。

黒くなったバナナは、黄色のバナナと比べると、酵素が大きく増え、吸収されやすくなり、ショ糖が減り、GI値が下がり、吸収がゆっくりになる。

オリゴ糖もファイトケミカルもぐんと増えるらしい。


なんで免疫力がつくかというと、黒くなってきたバナナは腫瘍壊死因子という物質を増やすんだそうです。

この因子は、免疫細胞のマクロファージから出るもので、これが活性化すると免疫力を高めるんですって。

以上のことはこの本を読んでわかったのですけれど。


1日1本で医者いらずになる 黒バナナ健康法 (アスコム健康BOOKS)
1日1本で医者いらずになる 黒バナナ健康法 (アスコム健康BOOKS)


だもんで、バナナを買うとシュガースポットが出るまで待ってグリーンスムージーにしてます。

シュガースポットが出たらそこからすぐに痛んでしまうので、冷凍保存したりも。

それで先日、スーパーにバナナを買いに行ったのですが、こんなものを見つけました。



黒くなってきて見切り処分になっているバナナ!

これってすごいお得じゃない?

しかも待たないですぐに使えるし!


というわけで、それからはスーパーに行くたびに「見切り処分」の棚をチェックしてます♪

(でも、もうバナナは見切られないみたいで、それ以来見つけてません・・・・)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い事を聞いた (igu)
2016-02-10 21:21:06
え?黒い斑点が出てからの方が健康効果抜群?!
それは良い事を聞きました。

ただでさえ安いバナナ。見切り品だと数十円ですよね。
これは有り難い情報です~~
スムージーは飲んでいないのですが、バナナジュースは大好き。
jesterさん、ありがとう♪
返信する
iguさん♪ (jester)
2016-02-11 09:08:01
iguさん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>え?黒い斑点が出てからの方が健康効果抜群?!
それは良い事を聞きました。


そうらしいですよ~
ずいぶん前にテレビで見たことがあったのですが、今回本屋さんでこの本を見つけて買ってみました。


>ただでさえ安いバナナ。見切り品だと数十円ですよね。これは有り難い情報です~~
スムージーは飲んでいないのですが、バナナジュースは大好き。jesterさん、ありがとう♪

バナナジュースってバナナと牛乳とはちみつとかでつくるやつかな?
それに小松菜を加えたものがグリーンスムージーなんです♪
美味しいですよ♪
返信する

コメントを投稿