ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

ほっかほかの アボカドのグラタン

2016-01-19 | 簡単レシピ
昨日の夜明け方に目が覚めると、外がぼんやり明るい。

カーテンを開けてみると、静かに静かに雪が降り積もっておりました。

夜の雪はほのかに光ってました。

でも朝6時には小雨に代わり、街はシャーベット状の雪でぐしゃぐしゃ。

それにしてもセンター入試と一日ずれて、ほんとによかった。

東京は交通機関がめちゃくちゃ混乱してました。

(家族Bのセンター入試のときも大雪で、わたくし、見送りに出てマンホールの上ですべったのでございます・・・)

(結果、家族Bは無事、第一志望の某国立に・・・・不合格でした・・・・)


さて、今朝は一変青空に北風が冷たく、道ががりがりに凍っております。

皆様、滑らないようご注意くださいませ。


こ~~んな寒い日は アボカドグラタン!(どらえもんの声で)



基本は

1、アボカドを半分に切り、中身をくりぬく。

2、取り出したものに、玉ねぎ(八分の一ほど)とマヨネーズ(大さじ2杯弱)と塩コショウをして全体をまぜる。

3、2に、今日のはチキンの焼いたものを入れましたが、エビ、かまぼこ、カニ、などお好きなものを混ぜる。

4、アボカドの皮に上にプチトマトを切ったものとチーズをかけて、上に焦げ目がつくまで、トースターで焼く。



焼く前はこんな感じ。


とまあ、とっても簡単なのに、とっても美味しいのです!

あまりぎゅうぎゅうと入れると上の画像のようにこぼれますが、

(だってフィリングが余ると嫌だからぎゅうぎゅういれちゃうんだもん!)

あまりフィリングが多いようなら、別容器に入れて焼くか、ディップとしてパンにつけても美味しいです♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿